みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

10ヶ月の記録

10ヶ月の記録(2016/6/30~2016/7/29)

 

身長 75cm→76cmくらい
体重 11kgくらいキープ

 

起床 6時くらい
就寝 20時~23時
昼寝 2~3時間くらい
保育園 18/20日

 

・スケジュール
6時  起床
7時  離乳食
7時半 父と登園
9時  園で朝寝(30分)
9時半 園で朝おやつ
11時半 園で離乳食、ミルク100
12時  園で昼寝(2時間半)
15時半 園でおやつ、ミルク100
16時  母がお迎え
17時  添い乳で夕寝(30分)
18時  離乳食
19時  父とお風呂
20時以降 添い乳で就寝
夜間は2回~5回くらい起きる。

 

・保育園
プールが始まりました。しかし入れると必ず風邪をひくんだな。
お迎えのときに泣かなくなりました。母を見つけるとうえーい!みたいに笑ってくれます。

 

・離乳食
調子がよいと、ご飯お茶碗いっぱいに80グラムのベビーフード、さらにバナナ一本くらい平気でぺろり。
調子がわるいと、せんべいと赤ちゃんクッキーしか食べない。ムラが多い。
ものを掴むと遊んで食べないので、つかみ食べはまだ先か……
食べないときは、皿を変えたり、箸、スプーンを変えたりすると、食べることがある。
ストローマグをテーブルから引き寄せて飲みまたテーブルに戻す、がたまにできるようになった。(今までは飲み終わったら放り投げ捨ててた)

 

・サイズ
おむつはパンツもテープもLサイズのまま。
服も90~100くらいで変わらず。
靴をもらったんだけど、サイズアウトする前に歩いてね、ぼっちゃん。

 

・遊び
穴にものを落とす、蓋をあけたりしめたりする、マグネットをつけたり外したりする、紙を食べる、物を口につっこむ、などが好き。一部、遊びではない。
物が思い通りに開いたり動いたりしないと、猛烈にかんしゃくを起こして泣く。
体を動かすより、頭を動かすに興味が向いてるようす。

 

・言葉
パパ、ママとかなりはっきり言う。変なときに。
桃とかバナナとか、食べ物の名前を真似して言ったりもする。
機嫌がよいと延々と「てぃってぃってぃってぃー」と言っている。
名前を呼ぶと振り返るようになった。

 

・歯が8本
下4本、上4本。また生えるのかよだれがめっちゃ増え、最近よだれかけリターンズ。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ