みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7 服装

真冬から真夏にかけての妊婦だったので、いろんな服装をした。もともとけっこうゆったりめの服を多く持っていたので、買い足すこともあまりなかったのだが、ご紹介。 お腹の出てくる前から、つわりもあいまって、タイツの胴回りがきついと気持ち悪い、という…

6 性別と名前

はた目にもお腹の膨らみがわかってくるようになってから、妊娠について会話をすると、きまって聞かれる質問があった。「もうどっちだかわかってるの?」 そう、性別の話である。 個人的には「男と女なんてそんな明確に区分されうるものであるのか?」なんて…

このブログについて

紺みこと(こん みこと)と申します。 横浜在住、二十代女性、フルタイムで働いてましたが産休中。 2015年8月31日に第一子を出産予定。(いまだ兆候なし……) これまで妊娠日記も何もつけていなかったのですが、「人生に一度しかないこの期間をこのままただ…

5 妊娠初期

黒ゴマちゃんが心臓をぴくぴく震わせはじめてからしばらく。妊婦検診は四週に一度のペースだった。これを待つのが非常に、ひじょうに長くてしんどかった。 だってお腹はぺったんこ。もちろん胎動なんて感じられない。かろうじて「つわり」という兆候はあるけ…

4 必需品

・マスク 妊娠したのが冬だったのもあるけれど、べつに風邪予防というわけでもなく、妊娠四ヶ月くらいまでマスクが手放せなかった。つわりでありとあらゆるニオイに拒否反応が出ていたのである。 まず、排気ガス。鼻腔をくすぐるあの香りはもろに胃袋を刺激…

3 つわり

生まれて初めて駅の救護室を利用した。(ところでいったい妊娠中に何回の「生まれて初めて」を経験することになるのだろう。これから新しい命を生み出そうという、いい年した大人なのに!)心拍を確認した翌日の通勤途中でのことだ。体調に多少の不安を抱え…

2 黒ゴマちゃん

妊娠の発覚した私は、がぜん忙しくなった。THE BACK HORNのために年休を使ってしまったので、休みは取りづらい。かといって、のんびりしていては病院が年末の休暇に入ってしまう。なんとか近所の医院を検索し、土曜日でも予約なしで診療してくれる産婦人科を…

1 はじめまして

平成26年12月25日、妊娠が発覚した。なぜ正確に日付を覚えているかといえば、その日がクリスマスだったということもあるし、前日に届いた一通のメールが原因でもある。 メールの送り主は前部署の先輩で、四つ年上の男性だった。やたら理屈っぽくて、一尋ねる…