みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

9ヶ月の記録

9ヶ月の記録(2016/5/30~2016/6/29)

 

身長 74cm→75cmくらい
体重 10.5kg→11kgくらい

 

起床 6時くらい
就寝 20時~23時
昼寝 2~4時間くらい
保育園 18/22日

 

・今月は病気知らずと思いきや
今月は咳もひどくならず熱も出ず、平和だねーなんて話していた最終週に熱を出しました。
だんな出張中だったため、私が2日仕事を休み、いやさすがに3日連続は……と実家にヘルプを要請し二人で帰りました。
職場、実家からでも普通に通える距離だから、ちょっと遠いけどこんなときはほんとにありがたい。
熱は3日ほどで下がり、とくに発疹も出ず。とにかく機嫌が悪くてこまったのだけど、突発ではなかったのかな……

 

・その他体調
鼻水、咳はおさまることがない。
あせもみたいな赤い発疹ぽいのはたまにでる。
すさまじい汗っかきで、髪のはえぎわとかかゆいみたいでしょっちゅう掻いててかわいそう……

 

・服装
下着、半袖シャツ、ズボン。80cm~100cmくらい。

 

・おむつ
家ではテープのムーニーLサイズ。もうずっとこれ。
保育園はパンツのマミーポコLサイズ。

 

・歯が6本
下の前歯が2本、上の歯が4本。気が向かないと歯磨きをしないダメ母である……

 

・離乳食
体調が悪いとてきめんに食べません。
そういうときでもよく食べるのは、スープ、豆乳、野菜ジュースなど。
朝ごはんがオートミール(お湯やだしでぐつぐつ煮たやつ)少しと野菜スムージーコップ半分、みたいな、どこのOL?って日もけっこうある。
バナナは大好きで、皮をむいて近づけると、ぱくっと食べられるようになりました。
あと赤ちゃんせんべいは大好き。骨付き肉にかぶりつく、みたいな感じで食べてます。

 

おっぱい星人
保育園から帰ると恋しくなるのか、母が洋服をぬいだ隙にすかさずかぶりついてくる。
風呂でもかぶりつく。
たまに噛む。痛いよ……

 

・スケジュール
6時 起床
7時 離乳食、麦茶
7時 登園
16~17時 帰宅、おっぱい、昼寝
18~19時 晩御飯、お風呂 ?
20時以降 就寝
夜間は0~5回くらい起きる。添い乳。

 

・おすわり、ぱちぱち
お座りしておとなしく遊ぶようになりました!今までは常に移動していた。
あと、拍手のまねっこをするようになりました。にこにこ満面の笑みでパチパチしてくれます。

 

・保育園
友達とおもちゃを取り合って遊ぶらしい。
食事はほぼ完食し、おかわりもするらしい。
ボール落としやローラーコースターが好きらしい。

 

・言葉
「マンマンマ」「あんぱんまん(偶然)」「てぃってぃってぃっ」「でぇあ?」「ばっ」
けっこう意味ありげに「ままー!」って言ったりもする。



・そのほか
ペットボトルのふたが大好き。
おもちゃのハンマーが大好き。
ボールやねじまきのねずみをよくおいかけている。
ボールは投げる、ではなく、落とす。
食事や飲み物など、気に入らないと、手でぺしっと落としてくる。
人にかみつく。とくに鼻やひざなど。痛い。

 

*****

 

最近あげたおもちゃ。

 

おもちゃ売り場で数十分なやんで選んだ一品。ハンマー大好きでずっと握ってるし、ボールも両手に一つずつ持ってのしのしハイハイするし、ちゃんと穴からも落とすし、とても気にいってくれてるみたいでうれしい。


 

Hape パウンド アンド タップベンチ 取扱いショップ一覧

 

こっちはもらいもの。「わーお」がフルコーラスで入っててつい歌ってしまう。しかしこぶたがバンバン投げつけるのですぐ壊れそう……すごい気に入ってはいるのですが。


 

ワンワンとうーたん ふりふりサウンドベル 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ