みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

[第二子]1ヶ月の記録

[第二子]

1ヶ月の記録(2017/10/19~11/18)

データ 

身長 59cm→61cmくらい
体重 5.8kg→7.2kg

 

起床 6~9時
就寝 20~22時
昼寝 6時間程度

 

1日の流れ

泣いたら授乳、基本ベビーベッドに放置。
プーさんメリーを目で追いかけるようになってきた。

日中

朝、夕、上の子の保育園送迎に車だったり歩きだったりで付き合ってもらう。
日中は基本出歩かない。たまに母実家に連れてく。
授乳は2~3時間おき。

寝かしつけはベビーベッドに置くだけ。眠かったら寝てる。たまによく泣く日もある。
夜中の授乳は、急に5時間あくようになったのだけど、そしたら母は乳腺炎を起こして、39度の熱を出しました(しんだ)。

 

授乳

完母。白斑と乳腺炎との戦いの日々。
39度は死ぬかと……。

出生病院で助産師さんにマッサージしてもらい、抗生剤、葛根湯、ロキソニンを出してもらった。
なんとかかんとか、翌日くらいによくなりました。

 

オムツ

もう7kgなのでMサイズですよ……

ムーニーとグーンを使ってる。
ムーニーのほうが少し小さめの気がする。

 

衣類

70cmがぴったりって感じ。
はやくない?

はやく……ない……?

 

所感

笑うようになってくれてかわいい、嬉しい。
いろんなものを目で追うようにもなり「ほっとかれてさびしい」という感情も芽生えたようす。

 

子育てグッズ

ベビーベッドにくっつけてます。
もう目で追っかけるなんて早いなあ……

くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー 一覧(楽天)

 

ベビーベッドは、ミニベッド・ハイタイプ・二か所が開く、こちらのタイプをレンタルしています。
上の子から守れて安全だし、オムツ替えもらくらくだし、借りてよかった!

実家に一か月帰る際も持って行きましたが、一人でもなんとか組み立てられました。
よっぽど広いおうちとか双子でないかぎり、ミニのほうが場所をとらずに使い勝手がよさそうだと思いました。

ベビーベッドミニタイプ 一覧(楽天)

 

ランキング参加中

皆様のブログを参考にしながらこぶたたちと日々格闘中……

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ