みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳11ヶ月の記録

1歳11ヶ月の記録(2017/7/30~2017/8/29)

 

身長 87.6cm
体重 14.5kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・口癖
「やなの」
オムツやなの、ごはんやなの、ネンネやなの、お友達やなの、などなど。
やなの、と言いつつ口だけのときもある。

 

「いまそれ◯◯(自分の名前)の使ってる~!」
オモチャやご飯を取られたときの自己主張。

 

「△△、のりたーい」
電車、救急車、消防車、タクシー、あらゆるものに乗りたがってる。
「見たい」のことを間違えて「乗りたい」と言うこともある。

 

「おっぱいほしーい」
赤ちゃん返りの兆候か!?

 

「ママきらい」
パパきらい、せんせいきらい、お友達きらい、も言う。

 

ほかにもぺちゃくちゃ喋りまくってる。同い年の子と比べても、保育園効果かな……という感じ。

あと、歌がうたえるようになった。トトロの「さんぽ」の一番をフルコーラスで、音程とリズムを少し付けつつ歌える。すごい。

 

・病気
なんと、手足口病にかかった!
近所の動物園に連れてった日、家に帰ったら突然高熱。
わりとすぐ下がったので、気にせず保育園に連れてったところ、先生から「たぶん軽い手足口病です」とのこと。
私用で休ませていた間に園で流行ってたらしい。
子供はほんとに軽くてすぐ良くなったけど、移された夫がかなりつらそうだった。

 

・おもちゃ
線路に相変わらず夢中。
また、誕生日のお祝いとしてレゴデュプロをもらったのだが、トイレのパーツでおままごと遊びをするのにはまってる。
「おしっこ~」「おててあらう~」「じゅんばん~」など、保育園だなーって感じ。

 

・食事
かぶは相変わらず毎日食べてる。
あとトウモロコシめっちゃ好き。ふつうに一本以上食べる。
ゼリーとかクッキーとかお菓子も好きなので困ってる。

 

・サイズ
服は90~100。靴は15センチ。オムツはビッグサイズにしました。

 

・下の子について
いよいよ予定日が近い。が兆候はゼロ。
前回の妊娠より、足のむくみとか動きづらさとかはマシなのだが、体重は増えすぎてる。
お願いだから3キロ台で産まれてほしいな……

 

*****

 

わたしの弟がくれた誕生日プレゼント。靴下でいいよって伝えたのに(まだ学生だから)、こんな大物くれてありがとうありがとう。先述したとおり、トイレとかのパーツが好きみたい。

取扱い店舗一覧(楽天) 

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ