みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳8ヶ月の記録

1歳8ヶ月の記録(2017/4/30~2017/5/29)

 

身長 84.7cm
体重 13.2kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時半前後

就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時半 起床
7時  朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・引越し
5月下旬に引っ越した。3月に引っ越したばかりだったが、そこは仮住まいだったので。建設中に何度も訪れていたおかげか、こぶたはすぐに慣れた様子。

 

・保育園でのようす
4月から一度も休んでいない。朝泣いてる子がいると「◯◯ちゃんエーンエーン」と指差したり、クラスメイトの名前もだいぶ覚えているよう。毎日笑顔でバイバイ。トイレトレーニングらしきことを少し始めたみたい。

 

・おっぱい卒業完了
たまに「おっぱい」とは言っているけど、飲みたそうにはしなくなった。タンデム授乳はしんどいなと思っていたのでありがたい。

 

・言葉
文章を少し作れるようになった。道端の猫を指差し「ママ、だっこして」など。動物園でうさぎを抱っこして見せてあげたの覚えてるんだなあ。祖父母に会ったあとは必ず「じーじ、ばーば、行っちゃった」と悲しそう。
あと、2とか5とか数字を少し覚えた(数の概念を把握したわけではない。パズルのピースを覚えただけ)。

 

・おもちゃ
3歳児用くらいのパズルを自分で少しはめられるようになった。ボックスに積み木を落とすおもちゃも、簡単な形なら一人でできるようになった。お絵描きなども好き。

 

・動作
新居の階段をのぼるのが好き。くだりは抱っこを要求。
トーマス、アンパンマンのアニメを見るのが相変わらず好き。
散歩が好き。てんとう虫、ダンゴムシがだいすき。

 

・旅行
一泊で伊豆に行った。動物園は楽しそうだったけど、水族館のほうが好きみたい。全般的に食事をあまり食べなかった。疲れていたのかもしれない。

 

・食事
鮭フレーク、しらす、海苔、フライドポテト、チキンナゲット(買ったもの)、焼き鳥(たれ)、ウインナーがあるとけっこうなんとかなる。

 

・サイズ
かわらず服は90~100。靴は15センチにサイズアップ。オムツはパンツのLサイズ。

 

・病気
まったく無し。

 

・そのほか
第二子は順調。だいぶ腹のでかくなるスピードが早い。2ヶ月はやく出産予定の同僚と同じくらいの大きさに見える。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ