みことの日記

2015年8月第一子出産、2017年9月第二子予定

新築戸建住み共働きママーの一日

十日ほど前に、一年以上前から契約を結んで楽しみにしていた注文住宅がようやく出来上がったので、引っ越してきました。
それまでのマンション暮らしから変わったところありつつ、さして変わらずにやれてるところありつつ、便利になったことも不便になったことも色々挙げられる現在の生活を、備忘録的に書いておきます。
1歳9ヶ月になる男の子がいます。妊娠中やら育児中やらで6時間勤務です。
タイトルはマザーと書こうとしたら「ママー」になってしまったのでまあいいや。


朝は6時半に起きます。
自分の朝ごはんは、生クリームバターコーヒー(インスタント)とチーズトーストに決めているので、顔を洗いつつ支度します。
夫は5時半くらいに起きてパンとシリアルの朝食を食べています。
子どもは朝あまり食べないので、ヨーグルトやシリアル、フルーツなどを食べさせます。
子どもは食べながらも「トーマス!トーマス!」「あんぱんまん!」など言ってくるのでアニメの録画を見せたり、すきあらば膝に乗ってきたり抱っこを要求してくるので、時計とにらめっこしつつ相手をしたりしなかったりします。
だいたい朝に排便するので、そのタイミングで着替えさせますが、服の好き嫌いが激しく、なおかつ最近は嫌な服だと脱げるようになり始めているので、機嫌をとって着替えを完成させるのが大変です。

7時を過ぎると、夫がゴミ出しをしつつ出勤します。
私は朝ごはんの残りを食べ、米を洗い(浸水させたものを冷蔵庫に入れておき帰ってからスイッチオンします)、時間があれば多少部屋を片付け(ほとんどない)、日焼け止めを塗ります。
化粧はほとんどしていません。低糖質高タンパクの食事に変えたら肌が驚くほどきれいになったので(それまでが驚くほど荒れてただけなのですが)、顔がカピカピしないようクリームを塗りたくり、その上から子供と兼用の日焼け止めを塗って、UVカットのファンデーションをはたいています。
クローゼットから適当な服を着て、7時半過ぎに子供をベビーカーに乗せて出勤します。洗い物は夕飯後に食洗機を回すのでしていません。
保育園は家の最寄りではなく二番目に近い駅からなおかつ五分以上離れており、歩くと25分程度かかります。
子供と歌をうたいながら歩き、ついたら大急ぎで支度して預け、保育園の最寄り駅から電車で出勤。
電車の中では英語の勉強をしています(今日はブログ書いてるけど)。一年後にTOEIC800点目指してるんですが、わりと勉強時間の確保的に、前途が多難です。
9時半から16時過ぎまでデスクワーク。たまに外回り。
必ず定時で上がれるので、保育園の最寄り駅まで行き、駅のスーパーで少し買い物し、17時半頃子供を引き取ります。
また25分かけて歩いて家に帰ります。宅配便は18〜20時で届けてもらうことが多いです。

家についたらとりあえず炊飯器のスイッチを入れ、子供の機嫌によって、
・子供のご飯を用意して食べさせる
・抱っこしたり一緒に遊ぶ
・大人の夕飯の準備をする
のどれかをします。
子供は鮭フレークのかかったご飯か、ウインナーか、焼き鳥(たれ)か、フライドポテトがあれば上機嫌なので、なるべくそれらがすぐ出せるよう日頃から整えたり帰りに買ったりしています。
大人のご飯は作る日にたくさん作っておいたり(カレーとかスープとか)、惣菜なんかも活用して、肉を焼くだけとかトマトを切るだけとか、できる限り簡略化しています。
夫は18時半〜19時半に帰ることが多いので、一緒に食事をします。子供もつまみ食いします。膝に乗ってきたり「おふろ!おふろ!」と要求されたり遊ぼうと言われたり二階に来いと言われたりするので、なかなかゆっくり食べられません。
食べ終わったら私は食洗機を回し、夫が子供とお風呂に入ります。この時点で20時を過ぎていたら、洗面所で顔のファンデーションだけ落としておきます(寝かしつけのとき顔に擦り寄られるため)。
子供が出てきたら長袖のキルトのパジャマを着せ(これもまた好き嫌いが激しい)、なだめすかしながら歯を磨きます。長袖なのは、布団をかぶらず寝ているからです。
20〜21時に子供を添い寝で寝かしつけます。おとなしく寝る日もあれば、泣き叫んでいる日もありますが、この時間にはだいたい寝てくれる感じです。ちなみに家に両親揃っている日は、寝室に二人とも来ないと寝ません。
子供が寝たら起こさないようそっと部屋を出ます。
飲むお酢のソーダ割りとかを飲んで一息ついたり(妊娠中なのでお酒は飲みません)、お風呂に入ってなかったら入ります。
お風呂後、残り湯で洗濯機を回します。こぼれた残り湯を拭くついでに、洗濯機周りだけ掃除をします。
洗濯が終わったら干し、食洗機も終わったら、食器にたまった水を切ったりドアを少し開けておいたりします(ミーレなのでほっとくと乾燥が不十分なのです)。
念願の自由時間ですが、引っ越し直後でまだまだ部屋に段ボール箱が積み上がっているので、夫と一緒に片付けます。
22〜23時頃寝ます。ほんとはもっと早く寝たいです(子供と一緒に寝落ちする日も大いにあります)。
そんな感じで一日が終わります。

自由時間は通勤電車内の往復2時間弱、職場の昼休み、子供が寝た後の1時間強です。
戸建に越して便利になったのは、家が広くなったことと大きくて保存の効く冷蔵庫、そして食洗機。不便になったことは同じく家が広くなったこと(家の中で移動距離が長い、掃除が大変)と、保育園が遠くなったこと、職場が遠くなったこと(でも電車が座れるからあまり悪くはない)でしょうか。
今後、ドラム式洗濯乾燥機の導入とルンバの導入(もしくは家事代行)を検討しています。
また、今は一日一万歩以上欠かさず歩く健康生活ですが、雨の日の往復1時間送迎に堪え兼ね十年落ちの中古車を購入してしまったため、運動量の低下が見込まれます。
8月からは産休に入るので、なお生活の変化があろうかと。
そんな現状でした。