みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳7ヶ月の記録

1歳7ヶ月の記録(2017/3/30~2017/4/29)

 

身長 83cm
体重 13kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 5時半~6時半
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時半 起床
7時  朝ごはん
8時  母と登園
9時半 園で朝おやつ
11時半 園で昼ごはん
12時  園で昼寝(2時間程度)
15時半 園でおやつ
17時半 母がお迎え
18時以降 晩ごはん、お風呂
19時半以降 就寝
夜中はほとんど起きなくなった。

 

・引越し
3月末に引っ越した。こぶたにとっては初めての大移動。広いおうちに興奮気味で、しばらくは(保育園が変わったこともあってか)、わがまま、よく泣くなど落ち着かなかった。

 

・新しい保育園
転園だったが、慣らし保育は初入園の子たちと一緒に十日間かけて行われた。最初はよく泣いていたが、次第に慣れ、月中頃には笑顔でバイバイしてくれる日も出てきた。保育園で良い子にしているらしく、家では反動でわがまま多め。

 

・おっぱい卒業
母と二人だとすぐ「おっぱいおっぱい」だったのが、月の終わり頃にあまり言わなくなり、なんとなく卒業かなという感じ。

 

・言葉
二語文的なものが使えるように。「パパ、いっちゃった」「ビービー(テレビ)、みたい」「もっと、ちょーだい」などなど。
あと、わかるものもわからないものも「なに?」と尋ねてくるようになった。
そして嫌なときも別に嫌じゃないときも、まず「ノンノン」と拒否するようになってきた……

 

・おもちゃ
お気に入りのトミカとか、ジグソーパズルのピースとか、大事なものをずっと手に持ってることが増えた。

 

・動作
たまにウンチすると教えてくれる。
トーマス、アンパンマンのアニメを見るのが好き。
歯ブラシが好き。
散歩が好き。アリとてんとう虫をさがすのが好き。

 

・サイズ
かわらず服は90~100。靴は14センチ。オムツはパンツのLサイズ。

 

・病気
ずっと鼻水が出てる。熱は一度だけ出したが、週末でよくなった。

 

・そのほか
第二子も男の子の可能性高し。こぶたはアプリ「トツキトオカ」の赤ちゃんがお気に入りでよく「あかちゃ、見たい」と言ってきます。見せると喜ぶ。

引っ越したばかりですが、もうすぐ新居ができるのでまたお引越し。たいへんだー

 

*****

 

あたらしい保育園で役立ってるもの。

 

お食事用エプロンはこれにしました。最初動物の大きな顔をこわがってつけなかったけど、そのうち「ぺんぺん!」「ぞうさん!」など言いだし気に入ってくれた様子。

洗濯はネットに入れて洗濯機にぶちこみ、干して乾かしています。今のところその扱いで問題なし。なお、商品は「難あり」となってますが、うちに届いた2セットは何も難点に気づかないものでした。


 

赤ちゃん 食事用エプロン 一覧

 

今度の保育園は布おむつのため、パンツ型のカバー。保育園でこの旧タイプをすすめられました(新タイプより厚手で漏れにくいとのこと)。なのに、うっかり間違えて新タイプを買った私よ……返品もったいないのでそのまま使っていますが、新年度早々へこんだ出来事。


 

ニシキ パンツタイプおむつカバー 一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ