みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳5ヶ月の記録

1歳5ヶ月の記録(2017/1/30~2017/2/28)

 

身長 82.5cm
体重 12.7kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時半くらい
就寝 19時半~20時半
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時半 起床
7時  朝ごはん
7時半 父と登園
9時半 園で朝おやつ
11時半 園で昼ごはん
12時  園で昼寝(2時間程度)
15時半 園でおやつ
16時  母がお迎え
17時  お風呂
18時  晩ごはん
18時半以降 就寝(添い乳やめた)
夜中は起きたり起きなかったり。明け方にたいてい起きる。

 

・語録
「ばーふっ」
バスのこと。大好き。乗り物図鑑のバスのページを何回読まされたか。Google画像検索も毎朝寝起きと同時に求められる。

「ばーちゃっ」
ひいばあちゃんのこと。仲良し。

「にんにん」
人参。味噌汁に入ってるとめっちゃ寄越せって言われる。

「あっぱっまっ」
アンパンマン、またはドラえもん。「あっぱ」から進化。

「おとと」
お魚。泳いでる魚およびご飯にかかってるしらす。大好き。

「ペンペン」
ペンギン。ズボンにペンギンのアップリケつけたげたらそればかり着たがって嬉し困る。

「あっぷっぷー」
寝言でも言ってた。

「じゅーっ」
って言いながら抱きしめてくれるので「ぎゅーっ」のこと。

 

・ご飯
味噌汁が好きになった。豆腐、わかめ、葉物、人参、あとなめこ大好き。パンも食べるようになってきた。家で食べるの嫌いだったのが、だんだん好きになってきたみたい。嬉しい。

 

・動作
「じゅーっ」といって抱きしめてくれる。
「あたま」「おめめ」「お耳」「お口」「ほっぺ」「おなか」「おてて」「あんよ」、それぞれ自分や親の身体を指差すことができる。
「ママ」「パパ」「◯◯ちゃん(自分の名前)」が誰のことかわかって指させる。
ボールを片手で前方に投げられる(左右両手とも)。
靴下をたまに自分で脱ぐ。
軽くしまったビンやペットボトルの蓋をあける。
耳そうじされるのが好き。
掃除機が好き。
などなど。

 

・サイズ
かわらず服は90~100。靴は14センチ。オムツはパンツのLサイズ。

 

・病気
乾燥のせいか全身に発疹がでたが保湿とロコイドでよくなった。

 

・そのほか
おちんちんをよく触ってたんだけど、やったら手を軽くつねったりもしつつ注意してたらほとんどやらなくなった。あと、家ではつなぎの下着を着せて強制的に触れなくもしてた。
相変わらずのおっぱい小僧。
第二子は順調に、いま三ヶ月です。予定日は9月下旬。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ