みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳2ヶ月の記録

1歳2ヶ月の記録(2016/10/30~2016/11/29)

 

身長 78cm→78.5cmくらい
体重 11kgくらい→12kgくらい

 

起床 6時半くらい
就寝 19時半~20時半
昼寝 2~3時間くらい
保育園 15/20日(4日は実家に帰るために休んだ) 

 

・スケジュール
6時半 起床
7時  朝ごはん
7時半 父と登園
9時半 園で朝おやつ
11時半 園で昼ごはん
12時  園で昼寝(2時間)
15時半 園でおやつ
16時  母がお迎え
17時  お風呂
18時  晩ごはん
19時半以降 添い乳で就寝
夜間は2回~4回くらい起きる。

 

・歩くのが上手になった
低い階段なら手すりを掴んでのぼりおりできる。普通の階段はハイハイでのぼる。
小走りができる。母が追いかける真似をすると「きゃー」とはしゃいで逃げる。場所を見極めないと危ない。
夜でも靴下を持ち、玄関から靴を持ってきて、外に出たいとせがむ。
歩くのに疲れると抱っこをせがむ。ベビーカーはあまり好きではない。本人の意に沿わず載せるとふてくされる。

 

・なんでもわんわん
犬のみならず全ての生き物を「わんわ!」と呼ぶ。水族館でも全ての魚が「わんわ」であった。
ちなみに水族館は暗い水槽を怖がっていた。いっちょまえにサメなどこわいようで抱っこをせがまれた。
電車や大きな車には相変わらず拍手をする。なんなら電車の音が聞こえただけで拍手をする。

 

・オモチャ
レゴデュプロ、外すだけでなくくっつけられるようになった。
家に各種ぬいぐるみがあるが猿のぬいぐるみ(那須ワールドモンキーパークで購入)が大の気に入りになり、見せただけでニコニコする。

 

・ごはん
納豆大好き小僧に進化。だんなと私の父は納豆ヘイト族なので「信じられない……」と言いながら彼に納豆ご飯を食べさせている。
また、洋食やパンは相変わらずほとんど口にしないのだが、唯一チョコマフィン(ココア蒸しパンも可)だけはばくばく食べることがわかった。色が重要らしく黒くないとまず食べない。
あと、フジッコの「豆とひじきのサラダ」は相変わらず好きすぎてキチガイレベル。

 

・サイズ
おむつは変わらずLサイズ。
服も90~100くらいで変わらず。

 

・しぐさ
バイバイの手が頭の真上なので、保育園の先生に「ウサギさんのバイバイ上手だねー」と言われている。
保育園の帰りは目があった全ての人(園児含む)にバイバイする。

 

・歯は8本のまま

 

・さすがに寒いのか布団はかけて寝るようになった。たまに朝起きると私の首に巻きついており、息ができない。

 

*****

 

おもちゃ遊びが上手になった。

 

壊すだけでなくくっつけられるようになった。

レゴ デュプロ みどりのコンテナ 取扱いショップ一覧

 

丸と四角は落とせるようになった。その他の形はまだ。

ニチガン DROP IN THE BOX 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ