みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

6ヶ月の記録

6ヶ月の記録(2016/3/1~2016/3/29)

 

身長 69cm→70cmくらい
体重 9.5kg→10kgくらい

 

起床 6時くらい
就寝 18時~23時
昼寝 1時間くらい

 

・ずりばいはじめました
私の実家に帰ってたある日、「あれ?この子進んでるよ」と。ぐんぐん素早くなりました。簡単な段差なら乗り越える。
ずうっとご機嫌悪い日が続いてたんですが、進めるようになったら、ちょっとおさまりました。

 

・歯が生えました
7ヶ月目前にして。下の前歯、左側。
よだれがなくなってたのが、また大量発生してるなーと思ったらこれ。

 

・二回食はじめました
好きなもの……柑橘類、バナナ、いちご、トマト
苦手なもの……たんぱく質系単品、洋風のベビーフード
ご飯に、つぶすか細切れにした野菜とたんぱく質系を混ぜて軽く煮た、おじや的なものをよく食べさせています。

 

・寝ない
ついに添い乳解禁。というか昔はできなかったのにできるようになったね。
そしたら添い乳じゃないと寝なくなったため、だんなが寝かしつけできなくなった疑惑……
とにかく、布団に入れるとひっくり返る、抜け出す。
一、二ヶ月の頃が恋しい。23時までご機嫌でずりずりしてると気が遠くなる。

 

・昼寝
ベビーカー、だっこひもだとよく寝る。あと授乳中寝落ちもよくする。
お布団で寝ておくれ……

 

・授乳
7時(離乳食も)
10時(朝寝のタイミングしだいであったりなかったり)
12時(離乳食も)
14時(昼寝のタイミングで以下略)
17時(風呂前)
19時(就寝)
夜間は3回くらいかな

 

・おむつ
あいかわらずテープのLサイズ。今はムーニーとマミーポコ。

 

・体調
よだれかぶれあいかわらず。

 

・服装
長袖ボディにスパッツとトレーナーとか。
保育園仕様でTシャツ形の下着も始めました。
サイズは70cm~90cmくらい。

 

・発達とか動作とか
四つん這い、高這いの姿勢をとる。まだ進めない。
十センチくらいの低いところだとつかまり立ち的なことをする。
転がるものを追いかけて遊ぶ。
眠くなければ誰にでも笑顔。愛想がよい。
人の顔に触りたがる。
ぬいぐるみにも笑顔。ただの物体とは違うとわかってるっぽい感じ。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ