みことの日記

2015年8月第一子出産、2017年9月第二子予定

1歳11ヶ月の記録

1歳11ヶ月の記録(2017/7/30~2017/8/29)

 

身長 87.6cm
体重 14.5kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・口癖
「やなの」
オムツやなの、ごはんやなの、ネンネやなの、お友達やなの、などなど。
やなの、と言いつつ口だけのときもある。

 

「いまそれ◯◯(自分の名前)の使ってる~!」
オモチャやご飯を取られたときの自己主張。

 

「△△、のりたーい」
電車、救急車、消防車、タクシー、あらゆるものに乗りたがってる。
「見たい」のことを間違えて「乗りたい」と言うこともある。

 

「おっぱいほしーい」
赤ちゃん返りの兆候か!?

 

「ママきらい」
パパきらい、せんせいきらい、お友達きらい、も言う。

 

ほかにもぺちゃくちゃ喋りまくってる。同い年の子と比べても、保育園効果かな……という感じ。

あと、歌がうたえるようになった。トトロの「さんぽ」の一番をフルコーラスで、音程とリズムを少し付けつつ歌える。すごい。

 

・病気
なんと、手足口病にかかった!
近所の動物園に連れてった日、家に帰ったら突然高熱。
わりとすぐ下がったので、気にせず保育園に連れてったところ、先生から「たぶん軽い手足口病です」とのこと。
私用で休ませていた間に園で流行ってたらしい。
子供はほんとに軽くてすぐ良くなったけど、移された夫がかなりつらそうだった。

 

・おもちゃ
線路に相変わらず夢中。
また、誕生日のお祝いとしてレゴデュプロをもらったのだが、トイレのパーツでおままごと遊びをするのにはまってる。
「おしっこ~」「おててあらう~」「じゅんばん~」など、保育園だなーって感じ。

 

・食事
かぶは相変わらず毎日食べてる。
あとトウモロコシめっちゃ好き。ふつうに一本以上食べる。
ゼリーとかクッキーとかお菓子も好きなので困ってる。

 

・サイズ
服は90~100。靴は15センチ。オムツはビッグサイズにしました。

 

・下の子について
いよいよ予定日が近い。が兆候はゼロ。
前回の妊娠より、足のむくみとか動きづらさとかはマシなのだが、体重は増えすぎてる。
お願いだから3キロ台で産まれてほしいな……

 

*****

 

わたしの弟がくれた誕生日プレゼント。靴下でいいよって伝えたのに(まだ学生だから)、こんな大物くれてありがとうありがとう。先述したとおり、トイレとかのパーツが好きみたい。

取扱い店舗一覧(楽天) 

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 

 

1歳10ヶ月の記録

1歳10ヶ月の記録(2017/6/30~2017/7/29)

 

身長 87.6cm
体重 14.3kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・イヤイヤ期始まる?
朝は絶対おむつを替えたがらない、洋服はよっぽど気に入りでないと着ようとしない、お風呂は必ず数分嫌がってからでないと入らない、などなど。
一方で「ハイ!」といいお返事をすることも覚え、「お風呂入るー?」「ハイ!」と答えダッシュで風呂場に飛び込んだりもする。しかし「ハイ!」と答えたからといって、全て理解してるわけでもなかったり……

 

・保育園
去年と比べプールにたくさん入れているが、また最近風邪を引いたので今後は微妙かな……
よっぽど機嫌が悪い日でなければニコニコと送られていき、帰りは必ず駆け寄ってきてくれるので可愛いな。

 

・言葉
今日なにしたの?と尋ねると「おさんぽした」「ダンゴムシいた」「◯◯ちゃんいた」など保育園のようすを教えてくれる(正しいかは不明)。
朝起きるのがしんどい母を気づかい「まま、だいじょーぶ?」といたわりの言葉もかけてくれる。
起きたときは「おはよー」と理解しているようだが「いってきます」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」あたりはめちゃくちゃ。

 

・おもちゃとか遊びとか
外に行きたがるだけでなく「でんしゃ乗りたい」「バス乗りたい」「しょうぼうしゃ乗りたい」「トーマス乗りたい」、ありとあらゆるものに乗りたがる。
また、アニメを見てると画面を指差し「まま、ドキンちゃん抱っこして」など無理難題を言ってくることも多い。

おもちゃは常に床に転がっているのだが、テレビを見せてしまうことが多くて反省。パズルとかもやらせてるんだけどね……

 

・旅行
温泉+水族館旅行に行きました。やはりこぶたは動物園より水族館派、なんでも興味深そうに眺めてめっちゃエンジョイしてました。
旅館のごはんも思ったより食べてくれてよかった。初挑戦のエビフライなんかも食べておった。
お風呂は貸切風呂にだけ入れました。

 

・食事
めかぶをめちゃくちゃ気に入ってしまいほぼ毎日出している。モロヘイヤ、オクラなども好きなようす。
麺類は素麺が一番好きみたい。

「ウインナー食べたい」「ナゲット食べたい」「シャケ食べたい」など要求は一人前なのだが、いざ出すと「いらない」とか言ってくるんで本当もう……!って気分になることが結構ある。

 

・サイズ
服は90~100。靴は15センチ。オムツはビッグサイズに移行途中。

 

・下の子について
わたし産休に入りました。明日にも産まれそうな腹サイズだけどあと2ヶ月ある。
こぶたはお腹に赤ん坊がいることを(教えたので)理解しており「赤ちゃんイイコイイコして」と頼むとお腹をなでてくれたりする。
しかし、お腹が邪魔で膝に乗れないことを怒ったりもしており「あかちゃんダメ」と言ってお腹を叩かれたこともある。
あー今後が心配だ。

 

*****

 

最近の旅行の必需品。「あんぱんまんかいて~」と延々言われるのはなかなかつらいけど、一人で遊んでくれたりもするのでありがたい。動物のスタンプもだいじに手に握りしめてる。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 

 

もう妊娠8か月なのに病院に週数を間違えられていて焦った話

いやあなんか変だなとは思ってたんですよ。2週間おきの検診にいくたびに「赤ちゃんちょっと小さ目ですね」って言われるから。
そんなわけなかろう?だってあのこぶたの弟だぞ?4キロ超えで爆誕したヤツの遺伝子だぞ???
そうは思いながらも前回と比べてお腹がしょっちゅう張っていたのは事実だし、多少血流なり栄養の行き渡りが足りないことでもあるんだろうなー、ととくに気にしないでいたのですが。

 

ようやく気づきました。わたしは「トツキトオカ」というアプリを入れていて、それで毎日赤ちゃんの今の成長具合なんかを楽しみにしてるんですが、アプリの週数と病院で言われる週数がずれているんですよ。それも2週間弱も!
アレ?と思ってどこからずれてたのか確認したら、ちょうど今の病院に転院したころでした。引っ越したので、4月頃に転院したんですよね。

 

それで、さっそく今週の健診でおそるおそる看護師さんに伝えてみたら……先生も交えて「あれれ!?」ということになって、結局今の病院に来てからの記録が全部間違っていたこととなりました……
まあ、別にやる検査が変わるわけじゃないし、大きな問題もなかったから結果的には大丈夫だったんですけどね(というか問題が起こってたらもっと早く気づいた気もする)。

 

原因は、前の病院からの紹介状に書いてあった修正予定日じゃなくて、最終生理日から計算した出産予定日が登録されちゃってた、ということでした。
「いまどき手書きの先生って珍しいんだよね~字読みにくいけどたしかに9/22って書いてあるね!」と。おいおい。

 

そういうわけで、職場にもがっつり報告し産休育休の代替要員を確保していただいた日程から間違いなかった、ということに決まって、一件落着した話でした。いまさら予定日10日も早まるかと思って焦った焦った。

 

皆様も、病院とはいえそんなうっかりミスがないわけではないようなので、あれ?と思ったときにはぜひ気を付けて確認してみてくださいね。めったにないだろうけど……

 

*****

 

こんなものを付けていたら間違えないかもしれない。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 

 

1歳9ヶ月の記録

1歳9ヶ月の記録(2017/5/30~2017/6/29)

 

身長 86.4cm
体重 14kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・家族生活
車を買った。保育園が徒歩25分なので雨の日の送迎に耐えかねて。こぶたは「ぶーぶー乗りたい」と車が大好きになり、また通園経路に消防署があるので毎日救急車と消防車を見られるのを楽しみにしている。

 

・保育園
鼻水がひどかったので一日だけ休ませた(そして1ヶ月近く引きずっている鼻風邪)。クラスメイト(10人強)の名前を全員覚えており、保育園のことを聞くと「◯◯ちゃん、いた」「◯◯ちゃん、ブンバボン」「◯◯ちゃん、いないいない」など報告してくれる。ダンゴムシを3秒で見つけ捕まえられる上級生を尊敬している。

 

・言葉
「まま、だっこして」が口癖。「◯◯(自分の名前)、ごはん、たべる」「バッタさん、ぴょんぴょん」「じーじ、ばーば、あいたーい」など助詞のない文章をけっこう喋っている。

 

・おもちゃとか遊びとか
BRIOの線路が実家にあるのだがひとりで線路をつなげて遊んでいる。「がたんごとん」などの絵本をひとりで音読しながらめくっていることがある。ブロック落としがひとりでできるようになった。他の時間はひたすらアンパンマントーマスのアニメを見ている。
外遊びも好きで「おそと、いきたーい」とよく言われる。ダンゴムシをつかまえたり、バッタを追いかけ回して遊んでいる。

 

・食事
肉、魚をかなりたべるようになってきた。卵は全然食べない。あさりの酒蒸しを食べたときはびっくりした。家だと好き嫌いが多いが、一度私の友達とご飯を食べるときに連れていったら雰囲気に飲まれたのか、好き嫌いせずなんでも山ほど食べていた。

 

・サイズ
かわらず服は90?100。靴は15センチにサイズアップ。オムツはパンツのLサイズ。14kg超えたけどそろそろサイズアップ必要なのかなあ?

 

*****

 

最近お気に入りのおもちゃたち。

 

BRIOの線路はなんせ私と兄弟たちが遊んでたものなのでもう古いですが、大喜びで線路を連結し電車を走らせています。

BRIO レールセット 一覧

 

このタイプのおもちゃは、2歳間近になって一人で全部落とせるようになりました。ただ、うちにあるのはブロックごとに違う色が塗られているものなので少し易しめかもしれない。

ニチガン DROP IN THE BOX 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 

 

無印のアルバムとネットプリントで子供の写真を整理する

子供が生まれたとき、写真アルバムをどう作ろう?と悩みました。

私は長子だったこともあって親からけっこう立派なアルバムをもらったのですが、その際弟たちには内緒にしといてねと言われたし(そんな立派なのがないから)、自分の性格を考えても、生まれたての最初しか頑張れないだろうことは目に見えていたからです……

というわけで、ネットで見かけた整理収納アドバイザーEmiさんの方法を採用しました。

ourhome305.exblog.jp

これなら毎月11枚写真を選んで簡単なメモをつけるだけだから楽ですし(しかもそれすら数か月おきにやっている……)お金もかからなくてよい感じです!

始めた当初は試行錯誤でしたが、一年半ちょい続けるうちにやり方も落ち着いたので、次から、私流の写真整理の方法を紹介します。

f:id:konmikoto:20170625004804j:plain

 

無印良品ポリプロピレンアルバムL判・264枚用を買う

私が使っているのは無印のこの商品。定番のやつですね。

ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 | 無印良品ネットストア

見開きページが21か月分(1年と9か月分)取れます。先頭とラストには大き目の写真が入るページもついています。

うちでは最初の一冊は生まれ月から1年7か月分使い、残ったページに保育園で購入したスナップを入れました。

産院でもらった写真、保育園の集合写真、あるいは転園のときにもらったメッセージカードなども大きいフォルダに入れたので、生まれてからの写真が全てばらばらにならずに保管できています。(今まで写真館で写真を撮ったりはしていないので)

無印のアルバムは通常価格が一冊578円、良品週間なら10%オフで買えるので521円です。

楽天だとEmiさん考案アルバム、という商品も買えるようですね。 


しろくまフォトで写真を現像する

続いては写真の現像です。

値段の安さから現像はネットプリント一択!と個人的には思っているのですが、会社もたくさんあるしどこもL判一枚5円からと安いので、どのサービスを使えばいいか迷ってしまうと思います。

私が今使っているのは「しろくまフォト」で、おすすめ理由は以下の3点です。

  • L判5円/枚(税抜・オリジナル用紙の場合)と単価が安い
  • メール便で送料86円(税抜)(50枚以上は67円)
  • ポイントサイト「ハピタス」経由で15%(現在18%)ポイント還元

まず、1枚5円という価格ですが実際頼んでみた感想として、家族の思い出スナップ用としては「オリジナル用紙で十分だな」と思いました。ちなみにFUJICOLORの純正プリントも選ぶことができます(10円/枚)。

送付方法はメール便と宅急便から選ぶことができて、メール便でもプラスチック製のかなり安心感のあるパッケージで送られてきますが、こちらも不安でしたら宅急便(500円・税抜)を選べます。

f:id:konmikoto:20170625005147j:plain

そして猛烈におすすめしたい最後の理由が、ポイントサイトのハピタス経由で15%(現在は18%にアップ中)のポイント還元が受けられるという点です。

ハピタスは1ポイント1円換算のポイントサイトで、300円から銀行振込してもらえます。

しろくまフォト以外にも、たとえば楽天でお買い物をする際ハピタスのリンクを経由することで1%のポイント還元が受けられたり、ハピタス経由でクレジットカードを発行すると、数千~1万(!)円相当のポイントがつくこともありますよ。

2か月に一回写真の現像をお願いするとして、5円×11枚×2か月分+送料=211円(税込)。これの18%分のポイントが38円。つまり、1年このアルバムを作ると、2か月分の現像代が稼げます!(銀行振込の300円まではもうちょいありますが)

下のバナーから登録すると30円分のポイントがもらえるので、興味を持たれた方は登録してみてください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

しろくまフォト 写真プリントの詳細 | ハピタスしろくまフォト 写真プリントの利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!

 

しろくまフォトでは、携帯電話などからの注文はできず、パソコンからになります。(スマホアプリからスマホ内の写真を直接注文することはできるようです)

私は、デジカメで撮った写真や、自分・夫のスマホで撮った写真の中から、ベストショットを11枚、2~3か月に1回の頻度で注文しています。

写真のファイル名が現像された写真の裏に印刷されるため、アルバムに綴じたい順番に並べかえて名前を付けています。たとえば6月分の11枚だったら「6-01.jpg」から「6-11.jpg」まで連番の名前を付けます。

なお、送られてくる写真はきちんと発注した順番どおりに並んでいました。

ちなみに、スマホで撮った写真をパソコンに送付する際にはLINEを使っています。夫から自分あてに送ってもらった写真も見られるし、自分のスマホで撮った写真は自分だけが所属するグループを作成して、そのグループ宛に送信しています。

 

B7サイズの用紙に育児メモを印刷する

 Emiさん流の写真整理法だと左上のフォルダに育児メモを入れることになっています。

私は手書きだと気恥ずかしいし面倒なので、写真の現像を頼むときパソコンを開いたついでに、こんな感じにワードで作成しています。

f:id:konmikoto:20170625124746p:plain

イラストはフリー素材のサイトからかわいいものをさがして利用させていただいています。(無料イラスト/春夏秋冬/イラストわんパグ

メモには、その月行った場所やできるようになったこと、身長・体重などを簡単に書いています(このブログにつけている記録が役立っている……)

で、このメモを何に印刷するか?ですが、ふつうにL判の写真用紙でもいいのですがコスト的にもったいないのので、私は100均で打っているB7サイズのメモ帳を利用しています。

サイズがほぼ同じなので、プリンターの設定はL判でOKです。

プリンターをお持ちでない方は、手書きするか、あるいはワードで作ったデータを画面スクリーンショット等でJPEG形式に変換し、写真と一緒に現像してもよいと思います!

 

この写真整理方法にしてよかったこと

生まれたての一番写真の多い時期からこのやり方でやっているので、月に撮る写真の量が減ってきている今では、さっと選んでさっと注文、数日で届くのでアルバムにしまってすぐおしまい!と、非常に労力少なく、見応えのあるアルバムを作ることができています。

ネットプリントは送料がかかるので、2~3か月分まとめて注文することが多いのですが、育児メモに書く内容さえ決めておけば本当に手間が少ないです。

リビングに置いてたまに眺めていますが、場所もとらず邪魔になりません。

今1歳10か月の子供は、たまに見せるとニヤニヤしています。大人になったらあげようかなとも思っていますが、手放すのが惜しくなりそうだな~と感じています。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 

 

1歳8ヶ月の記録

1歳8ヶ月の記録(2017/4/30~2017/5/29)

 

身長 84.7cm
体重 13.2kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時半前後

就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時半 起床
7時  朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・引越し
5月下旬に引っ越した。3月に引っ越したばかりだったが、そこは仮住まいだったので。建設中に何度も訪れていたおかげか、こぶたはすぐに慣れた様子。

 

・保育園でのようす
4月から一度も休んでいない。朝泣いてる子がいると「◯◯ちゃんエーンエーン」と指差したり、クラスメイトの名前もだいぶ覚えているよう。毎日笑顔でバイバイ。トイレトレーニングらしきことを少し始めたみたい。

 

・おっぱい卒業完了
たまに「おっぱい」とは言っているけど、飲みたそうにはしなくなった。タンデム授乳はしんどいなと思っていたのでありがたい。

 

・言葉
文章を少し作れるようになった。道端の猫を指差し「ママ、だっこして」など。動物園でうさぎを抱っこして見せてあげたの覚えてるんだなあ。祖父母に会ったあとは必ず「じーじ、ばーば、行っちゃった」と悲しそう。
あと、2とか5とか数字を少し覚えた(数の概念を把握したわけではない。パズルのピースを覚えただけ)。

 

・おもちゃ
3歳児用くらいのパズルを自分で少しはめられるようになった。ボックスに積み木を落とすおもちゃも、簡単な形なら一人でできるようになった。お絵描きなども好き。

 

・動作
新居の階段をのぼるのが好き。くだりは抱っこを要求。
トーマス、アンパンマンのアニメを見るのが相変わらず好き。
散歩が好き。てんとう虫、ダンゴムシがだいすき。

 

・旅行
一泊で伊豆に行った。動物園は楽しそうだったけど、水族館のほうが好きみたい。全般的に食事をあまり食べなかった。疲れていたのかもしれない。

 

・食事
鮭フレーク、しらす、海苔、フライドポテト、チキンナゲット(買ったもの)、焼き鳥(たれ)、ウインナーがあるとけっこうなんとかなる。

 

・サイズ
かわらず服は90~100。靴は15センチにサイズアップ。オムツはパンツのLサイズ。

 

・病気
まったく無し。

 

・そのほか
第二子は順調。だいぶ腹のでかくなるスピードが早い。2ヶ月はやく出産予定の同僚と同じくらいの大きさに見える。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

 

 

新築戸建住み共働きママーの一日

十日ほど前に、一年以上前から契約を結んで楽しみにしていた注文住宅がようやく出来上がったので、引っ越してきました。
それまでのマンション暮らしから変わったところありつつ、さして変わらずにやれてるところありつつ、便利になったことも不便になったことも色々挙げられる現在の生活を、備忘録的に書いておきます。
1歳9ヶ月になる男の子がいます。妊娠中やら育児中やらで6時間勤務です。
タイトルはマザーと書こうとしたら「ママー」になってしまったのでまあいいや。


朝は6時半に起きます。
自分の朝ごはんは、生クリームバターコーヒー(インスタント)とチーズトーストに決めているので、顔を洗いつつ支度します。
夫は5時半くらいに起きてパンとシリアルの朝食を食べています。
子どもは朝あまり食べないので、ヨーグルトやシリアル、フルーツなどを食べさせます。
子どもは食べながらも「トーマス!トーマス!」「あんぱんまん!」など言ってくるのでアニメの録画を見せたり、すきあらば膝に乗ってきたり抱っこを要求してくるので、時計とにらめっこしつつ相手をしたりしなかったりします。
だいたい朝に排便するので、そのタイミングで着替えさせますが、服の好き嫌いが激しく、なおかつ最近は嫌な服だと脱げるようになり始めているので、機嫌をとって着替えを完成させるのが大変です。

7時を過ぎると、夫がゴミ出しをしつつ出勤します。
私は朝ごはんの残りを食べ、米を洗い(浸水させたものを冷蔵庫に入れておき帰ってからスイッチオンします)、時間があれば多少部屋を片付け(ほとんどない)、日焼け止めを塗ります。
化粧はほとんどしていません。低糖質高タンパクの食事に変えたら肌が驚くほどきれいになったので(それまでが驚くほど荒れてただけなのですが)、顔がカピカピしないようクリームを塗りたくり、その上から子供と兼用の日焼け止めを塗って、UVカットのファンデーションをはたいています。
クローゼットから適当な服を着て、7時半過ぎに子供をベビーカーに乗せて出勤します。洗い物は夕飯後に食洗機を回すのでしていません。
保育園は家の最寄りではなく二番目に近い駅からなおかつ五分以上離れており、歩くと25分程度かかります。
子供と歌をうたいながら歩き、ついたら大急ぎで支度して預け、保育園の最寄り駅から電車で出勤。
電車の中では英語の勉強をしています(今日はブログ書いてるけど)。一年後にTOEIC800点目指してるんですが、わりと勉強時間の確保的に、前途が多難です。
9時半から16時過ぎまでデスクワーク。たまに外回り。
必ず定時で上がれるので、保育園の最寄り駅まで行き、駅のスーパーで少し買い物し、17時半頃子供を引き取ります。
また25分かけて歩いて家に帰ります。宅配便は18〜20時で届けてもらうことが多いです。

家についたらとりあえず炊飯器のスイッチを入れ、子供の機嫌によって、
・子供のご飯を用意して食べさせる
・抱っこしたり一緒に遊ぶ
・大人の夕飯の準備をする
のどれかをします。
子供は鮭フレークのかかったご飯か、ウインナーか、焼き鳥(たれ)か、フライドポテトがあれば上機嫌なので、なるべくそれらがすぐ出せるよう日頃から整えたり帰りに買ったりしています。
大人のご飯は作る日にたくさん作っておいたり(カレーとかスープとか)、惣菜なんかも活用して、肉を焼くだけとかトマトを切るだけとか、できる限り簡略化しています。
夫は18時半〜19時半に帰ることが多いので、一緒に食事をします。子供もつまみ食いします。膝に乗ってきたり「おふろ!おふろ!」と要求されたり遊ぼうと言われたり二階に来いと言われたりするので、なかなかゆっくり食べられません。
食べ終わったら私は食洗機を回し、夫が子供とお風呂に入ります。この時点で20時を過ぎていたら、洗面所で顔のファンデーションだけ落としておきます(寝かしつけのとき顔に擦り寄られるため)。
子供が出てきたら長袖のキルトのパジャマを着せ(これもまた好き嫌いが激しい)、なだめすかしながら歯を磨きます。長袖なのは、布団をかぶらず寝ているからです。
20〜21時に子供を添い寝で寝かしつけます。おとなしく寝る日もあれば、泣き叫んでいる日もありますが、この時間にはだいたい寝てくれる感じです。ちなみに家に両親揃っている日は、寝室に二人とも来ないと寝ません。
子供が寝たら起こさないようそっと部屋を出ます。
飲むお酢のソーダ割りとかを飲んで一息ついたり(妊娠中なのでお酒は飲みません)、お風呂に入ってなかったら入ります。
お風呂後、残り湯で洗濯機を回します。こぼれた残り湯を拭くついでに、洗濯機周りだけ掃除をします。
洗濯が終わったら干し、食洗機も終わったら、食器にたまった水を切ったりドアを少し開けておいたりします(ミーレなのでほっとくと乾燥が不十分なのです)。
念願の自由時間ですが、引っ越し直後でまだまだ部屋に段ボール箱が積み上がっているので、夫と一緒に片付けます。
22〜23時頃寝ます。ほんとはもっと早く寝たいです(子供と一緒に寝落ちする日も大いにあります)。
そんな感じで一日が終わります。

自由時間は通勤電車内の往復2時間弱、職場の昼休み、子供が寝た後の1時間強です。
戸建に越して便利になったのは、家が広くなったことと大きくて保存の効く冷蔵庫、そして食洗機。不便になったことは同じく家が広くなったこと(家の中で移動距離が長い、掃除が大変)と、保育園が遠くなったこと、職場が遠くなったこと(でも電車が座れるからあまり悪くはない)でしょうか。
今後、ドラム式洗濯乾燥機の導入とルンバの導入(もしくは家事代行)を検討しています。
また、今は一日一万歩以上欠かさず歩く健康生活ですが、雨の日の往復1時間送迎に堪え兼ね十年落ちの中古車を購入してしまったため、運動量の低下が見込まれます。
8月からは産休に入るので、なお生活の変化があろうかと。
そんな現状でした。