みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

[第二子]3ヶ月の記録

[第二子]

3ヶ月の記録(2017/12/19~2018/1/18)

 

データ

身長 63cmくらい→65cmくらい
体重 8.1kg→8.7kg

 

起床 6~9時
就寝 18~21時
昼寝 4時間程度

 

1日の流れ

だいたいここでウンチ。

6時頃の授乳後は布団に放置でまた寝てる。
ごきげん。

8時過ぎに起きたり起こしたりする。

日中

3~4時間おきに授乳。

ほっときすぎると泣くので、見えるとこで作業したり勉強したりしてる。

19時頃お風呂に入れ、その後授乳して寝かす。
まだ布団に置けば寝ること多い。

夜中の授乳は4~5時間おきくらい。
8~9時間寝ることがなぜかなくなったが、起こされるのは相変わらず1~2回なのでそこそこ楽。

 

授乳

完母。1日7~9回。
よっぽど腹ペコでないと、周りをぐるぐる見てしまって遊び飲み。
そして後から泣く。

ミルクは母不在時のみなので、毎回飲み方忘れるのか、ほとんど飲まないそう。

 

オムツ

まだMでがんばってる。

 

衣類

70cmが少しきつくなってきたか……
80cm、ものによってはぴったり。

 

動き

とにかく長男より活発で動きが激しい。
三カ月半ばにてなんと寝返りもした。
一日で二回したから、成功認定します。

キック力が強くて、抱いてても落としそうになるくらい暴れるし、風呂の中でもずっとエアロバイクみたいに脚を動かしてる。
ほんと、重いし、持ってるの大変。

 

所感

とても大きな声を出せるようになってきた。
手を口につっこみながら、いろんな声を出して遊んでいる。

なにか、普段と違うこと(疲れる運動をしたとか、よく知らない人に抱かれたとか)のあと、特にめっちゃ喋る。
親に「こんなに大変だったの!」って報告するみたいに、感情こめて「あー!うー!」って言ってる。
可愛い。

つーかとにかくかわいい。
気をぬくと一日中かわいいねえ~ってニコニコしちゃうくらいかわいい。

親の食事を「おれにもよこせ!」って顔して見てることおおい。
よだれも増えてきた。

 

子育てグッズ

ミルクはあまり使わないのでこれにしました!
200mlずつ個包装になってるので、単価は高いけど、缶より無駄にしないですみます。

明治 ほほえみらくらくキューブ 一覧(楽天)

 

二人目にして、ついにエルゴを買いました……!
ベビービョルンはやはり8kgが限界だと思うですよ(ごく短時間ならいいけど)。

赤ちゃん本舗のセールでオリジナルを9千円くらいで買いました。
このショップもポイント10倍だからそんなに変わらない。色選べるし!

エルゴ 抱っこひも 一覧(楽天)

 

ランキング参加中

皆様のブログを参考にしながらこぶたたちと日々格闘中……

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ