みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

[第二子]2ヶ月の記録

[第二子]

2ヶ月の記録(2017/11/19~12/18)

 

データ

身長 61cmくらい→63cmくらい
体重 7.2kg→8.1kg

起床 6~9時
就寝 18~21時
昼寝 4時間程度

 

1日の流れ

ごきげん。
ベビーベッドに置いといても泣かずに勝手に寝ること多し。

8~9時ころ、長男の保育園送迎のため、強制起床。

日中

2~3時間おきに授乳。

だんだんほっとくと泣くようになってきた。
膝の上であやしたり、買い物に連れ出したりして、一日過ごす。

18時頃授乳、19時頃お風呂のパターン多い。
お風呂後は、授乳したりしなかったりだけど、すんなり一人で就寝する。

夜中の授乳は、4~9時間おきくらい。
まちまちだけど、夜中起こされるのは1~2回とわりと楽。

 

授乳

完母。1日7~9回かな。

ミルクは預けたときだけ。
飲む量はまちまち。

だんだん遊び飲みというか、飲んでる途中で周りに気をとられることが増えてきた。

 

オムツ

Mサイズだけど、けっこう漏れてよく着替えてる。
Lには上げずに粘っている。

 

衣類

70cmがぴったり。
80cmもちょっと大きいけど着せてる。

 

病気とか

鼻水多い。ベビー綿棒でとってる。

 

所感

かまってあげるとよく笑う。
くすぐるとケラケラ声を出して笑うが、かならずしゃっくりにつながってしまう。

あー、うー、と大人と会話してくれる。
相づちを打ってあげてるだけで楽しく笑い出すこともある。

ほっとくと泣くことも増えた。
かまえー!という感じで泣く。

 

子育てグッズ

車、持ってますか?もし、
・車を持っていない
・けど実家には車がある
ということなら、ベビーカーは「トラベルシステム(ベビーカー+ベビーシートのセット)」を断然おすすめします。

我が家はコンビですが、今買うならぜったいカトージだな……
これ超ほしい……ベビーカーに直接ベビーシートを載せられるっていうのがナイスすぎる。

トラベルシステム 一覧(楽天)

 

ベビーベッドは、ミニベッド・ハイタイプ・二か所が開く、こちらのタイプをレンタルしています。
上の子から守れて安全だし、オムツ替えもらくらくだし、借りてよかった!

実家に一か月帰る際も持って行きましたが、一人でもなんとか組み立てられました。
よっぽど広いおうちとか双子でないかぎり、ミニのほうが場所をとらずに使い勝手がよさそうだと思いました。

ベビーベッドミニタイプ 一覧(楽天)

 

ランキング参加中

皆様のブログを参考にしながらこぶたたちと日々格闘中……

 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ