みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

[第一子]2歳1ヶ月の記録

[第一子]2歳1ヶ月の記録(2017/9/30~2017/10/29)

 

身長 90.5cm
体重 15.2kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・弟かわいがってます
口ぐせは「◯◯ちゃんかわいいねえ?」、周りの大人を真似してるんでしょうね。
自分が構ってほしいときに、おっぱいや抱っこをしてると「◯◯ちゃんキライ!どいて!」と言ったり、ぶとうとしたりもしますが、落ち着いているときならとても優しくしてくれる。
そのままでいてくれるよう、可能な限り兄優先でいきたいところ。兄が保育園行ってる間に赤ちゃん思いっきりかまえるしね。

 

・生活
いやいや、少しおさまってきた気もします。
第一声が「いや」なことに変わりはないんだけど、着替えもお風呂もいつまでも嫌がらずに、ある程度のところで見切りをつけてこっちに来てくれるようになった。

 

・ねんね事情
〈夜〉
やっぱり、母と一緒に寝てます。赤ちゃんは危ないので基本ベビーベッド。
母が風邪ひいたときだけ、どうしても一緒だと治りが遅いので、父と二人別室に行ってもらいました。
が、初日はほんと発狂してた……二日目は少し落ち着きましたが。
そういうイレギュラーがあると、翌日は一緒でもほんといい子に寝てくれたりする。
〈昼〉
休日でも「お昼寝しようね」と昼過ぎから口うるさく言い聞かせると、14時頃に布団にくるようになりました。
ありがたき進歩。しかしいつまで昼寝いるかな?

 

・口癖
「どいてくしゃーいよう」
父が邪魔なときに言ってる。

「ぶどうのゼリーがたーべたーいなー」
なんか歌うように節をつけて。

「うるしゃい!いま、赤ちゃん寝てるから!」
大人の口真似してるんだろうなあ。

「おともだち、キライなの~」
保育園に行きたくないときに言う。

 

・病気
とくに無し。舌をべろべろ出してるのが、いつか怪我しそうで気になる。

 

・遊び
トミカとブリオの線路でよく遊んでる。トミカプラレールを欲しがるので、男の子だなーと思ったりする。
絵本も、薄いのなら最後まできいてられるようになった。
アニメはトーマスよりもアンパンマンを見たがるようになってきた。なんとなく、ストーリーを楽しめるようになってきたのかなあ?と思う。

 

・食事
朝ごはんはチョコレートスプレッドを塗った食パンをよく食べている。
晩御飯は、ご飯、野菜、タンパク質、の3皿を渡すことが多いのだけど、勝手に全部ご飯に乗っけて食べてる。
「青じそドレッシングの豆サラダ&牛すじカレーの混ぜご飯」みたいなトンデモメニュー率が高いんだけど、本人満足そうだからいいや……

 

・サイズ
服は90がぴったり、100はちょっとまくって着てる。
靴は16.5cmにサイズアップ。
オムツはビッグサイズ。トイザらスのウルトラプラスが本人お気に入り(トーマス柄だから)。
着替えはまだできない。靴と靴下を自分で脱ぐようになってきた。

 

*****

 

前にも書きましたが、ベビーザらスの店舗で買うときは値段に気を付けてくださいね。なんか種類によって値段が数百円違うことがあるので(枚数同じなのに!)。

ウルトラプラス トーマス柄 一覧(楽天) 

 

わたしのお気に入りはBRIOの線路ですが、夫は「クリスマスにプラレールあげるんだ!」と息巻いております。

BRIO レールセット 一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたたちと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ