みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

[第一子]2歳0ヶ月の記録

2歳0ヶ月の記録(2017/8/30~2017/9/29)

 

身長 88.5cm
体重 15.2kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・第二子生まれたよ!
また4000gオーバーの男の子でした。
よく飲み、よく出し、よく寝る良い子です。
こぶたも可愛がってます。
保育園から帰ってくると「◯◯ちゃんはー?」、朝起きて姿が見えないと「◯◯ちゃんはー?」、泣いてると「◯◯ちゃんエーンエーン」。
たまにイイコイイコの力加減を間違えてるけど、微笑ましく見守っています。

 

・生活
とにかく、着替え、オムツ替え、お風呂、歯磨き、ねんね、を嫌がる。
着替えは大好きな猫か象のTシャツを出すと着てくれる率高し。
オムツ替えは、だんだんウンチを自己申告してくれるようになり、ウンチ出たとき限定でスムーズに替えさせてくれたり、お風呂にも入るようになった。
お風呂では母の背中を洗ってくれる。
歯磨きは嫌がったら押さえつけてもやっちゃう。
ねんねについては別段で。
もう「だっこだっこだっこー!」、ご飯の時も「ママのおひざしゅわるー!」、基本的に、①なんでも嫌、②ママじゃないと嫌、③しょうがないからパパ、④パパもいないから他の人、という感じ。

 

・2歳、ねんね事情
〈夜〉
今まで数ヶ月、両親揃ってれば三人揃って添い寝で就寝、という形をとってました。片方しかいなければ、父でも母でも寝てくれます。
しかし出産後は、「父+長男」、「母+次男」と寝室を二つに分けました。
まず次男をベビーベッドで寝かせ、寝ている隙に長男を寝かしつけます。寝入ったら、次男のところに戻ります。
それでうまくいきそうなのですが、自宅で数日過ごしたあと、私+長男+次男で母実家に帰ったので、再度自宅に戻ったあとどうするかは検討中。
母実家では、無理やり三人でダブル布団で寝てます。なんとかなってる。


〈昼〉
保育園では昼寝しますが、休日はほんとしませんね……
・散歩中にベビーカーか車で寝る
・疲れ果て午後3時頃床で寝落ちる
のどっちかです。昼寝せずに夜まで過ごしたことはまだありません。

 

・口癖
「やだ」「ダメ」「キライ」「いじわる」
嫌だ語のバリエーションがひたすら増えてるあたり、イヤイヤ期なのかな~という感じ。

 

・言い間違い
「つみきり」
積み木のこと。

 

「はらこむし」
はらぺこあおむし

 

びっくりしたのは、お風呂でいきなり「ママは、◯◯の、おかあさん!」と言ったこと。
「じゃあパパは?」と聞くと「パパは、◯◯の、おとうさん!」
かしこくなったなー!

 

・病気
鼻水だらだら、普段なら毎日耳鼻科で鼻を吸ってもらうところ、母出産もろもろにつき対処できず。
幸い処方された薬を真面目に飲んでくれたので、薬が終わる頃には治った。

 

・遊び
積み木で遊ぶようになった。三角の積み木を「ハム」と言った(青いのに……)。
絵本をちょっと真剣に聞けるようになってきた。「これ読んで」としょっちゅう持ってくる。一、二ページで飽きちゃうんだけど。

 

・食事
かぶ、まだ食べてる。
母の実家ではそのほかもよく食べ、なんかすげー太ってきた気がする。

 

・サイズ
服は90~100。靴は15センチがサイズアウトしそう。オムツはビッグサイズにして、直後は「あーはかせやすくなったー!」と感動してたんだけど、一ヶ月もしないうちになんかきつくなってきたような……

 

*****

 

やっぱこれ見せたら食いついたよね。これ、店舗で買うときが要注意で、トーマス柄が2種類あるんだけど、値段が2~3百円も違った!枚数一緒なのに!!

ウルトラプラス トーマス柄 一覧(楽天) 

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたたちと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ