みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳10ヶ月の記録

1歳10ヶ月の記録(2017/6/30~2017/7/29)

 

身長 87.6cm
体重 14.3kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・イヤイヤ期始まる?
朝は絶対おむつを替えたがらない、洋服はよっぽど気に入りでないと着ようとしない、お風呂は必ず数分嫌がってからでないと入らない、などなど。
一方で「ハイ!」といいお返事をすることも覚え、「お風呂入るー?」「ハイ!」と答えダッシュで風呂場に飛び込んだりもする。しかし「ハイ!」と答えたからといって、全て理解してるわけでもなかったり……

 

・保育園
去年と比べプールにたくさん入れているが、また最近風邪を引いたので今後は微妙かな……
よっぽど機嫌が悪い日でなければニコニコと送られていき、帰りは必ず駆け寄ってきてくれるので可愛いな。

 

・言葉
今日なにしたの?と尋ねると「おさんぽした」「ダンゴムシいた」「◯◯ちゃんいた」など保育園のようすを教えてくれる(正しいかは不明)。
朝起きるのがしんどい母を気づかい「まま、だいじょーぶ?」といたわりの言葉もかけてくれる。
起きたときは「おはよー」と理解しているようだが「いってきます」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」あたりはめちゃくちゃ。

 

・おもちゃとか遊びとか
外に行きたがるだけでなく「でんしゃ乗りたい」「バス乗りたい」「しょうぼうしゃ乗りたい」「トーマス乗りたい」、ありとあらゆるものに乗りたがる。
また、アニメを見てると画面を指差し「まま、ドキンちゃん抱っこして」など無理難題を言ってくることも多い。

おもちゃは常に床に転がっているのだが、テレビを見せてしまうことが多くて反省。パズルとかもやらせてるんだけどね……

 

・旅行
温泉+水族館旅行に行きました。やはりこぶたは動物園より水族館派、なんでも興味深そうに眺めてめっちゃエンジョイしてました。
旅館のごはんも思ったより食べてくれてよかった。初挑戦のエビフライなんかも食べておった。
お風呂は貸切風呂にだけ入れました。

 

・食事
めかぶをめちゃくちゃ気に入ってしまいほぼ毎日出している。モロヘイヤ、オクラなども好きなようす。
麺類は素麺が一番好きみたい。

「ウインナー食べたい」「ナゲット食べたい」「シャケ食べたい」など要求は一人前なのだが、いざ出すと「いらない」とか言ってくるんで本当もう……!って気分になることが結構ある。

 

・サイズ
服は90~100。靴は15センチ。オムツはビッグサイズに移行途中。

 

・下の子について
わたし産休に入りました。明日にも産まれそうな腹サイズだけどあと2ヶ月ある。
こぶたはお腹に赤ん坊がいることを(教えたので)理解しており「赤ちゃんイイコイイコして」と頼むとお腹をなでてくれたりする。
しかし、お腹が邪魔で膝に乗れないことを怒ったりもしており「あかちゃんダメ」と言ってお腹を叩かれたこともある。
あー今後が心配だ。

 

*****

 

最近の旅行の必需品。「あんぱんまんかいて~」と延々言われるのはなかなかつらいけど、一人で遊んでくれたりもするのでありがたい。動物のスタンプもだいじに手に握りしめてる。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ