みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

もう妊娠8か月なのに病院に週数を間違えられていて焦った話

いやあなんか変だなとは思ってたんですよ。2週間おきの検診にいくたびに「赤ちゃんちょっと小さ目ですね」って言われるから。
そんなわけなかろう?だってあのこぶたの弟だぞ?4キロ超えで爆誕したヤツの遺伝子だぞ???
そうは思いながらも前回と比べてお腹がしょっちゅう張っていたのは事実だし、多少血流なり栄養の行き渡りが足りないことでもあるんだろうなー、ととくに気にしないでいたのですが。

 

ようやく気づきました。わたしは「トツキトオカ」というアプリを入れていて、それで毎日赤ちゃんの今の成長具合なんかを楽しみにしてるんですが、アプリの週数と病院で言われる週数がずれているんですよ。それも2週間弱も!
アレ?と思ってどこからずれてたのか確認したら、ちょうど今の病院に転院したころでした。引っ越したので、4月頃に転院したんですよね。

 

それで、さっそく今週の健診でおそるおそる看護師さんに伝えてみたら……先生も交えて「あれれ!?」ということになって、結局今の病院に来てからの記録が全部間違っていたこととなりました……
まあ、別にやる検査が変わるわけじゃないし、大きな問題もなかったから結果的には大丈夫だったんですけどね(というか問題が起こってたらもっと早く気づいた気もする)。

 

原因は、前の病院からの紹介状に書いてあった修正予定日じゃなくて、最終生理日から計算した出産予定日が登録されちゃってた、ということでした。
「いまどき手書きの先生って珍しいんだよね~字読みにくいけどたしかに9/22って書いてあるね!」と。おいおい。

 

そういうわけで、職場にもがっつり報告し産休育休の代替要員を確保していただいた日程から間違いなかった、ということに決まって、一件落着した話でした。いまさら予定日10日も早まるかと思って焦った焦った。

 

皆様も、病院とはいえそんなうっかりミスがないわけではないようなので、あれ?と思ったときにはぜひ気を付けて確認してみてくださいね。めったにないだろうけど……

 

*****

 

こんなものを付けていたら間違えないかもしれない。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ