みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳9ヶ月の記録

1歳9ヶ月の記録(2017/5/30~2017/6/29)

 

身長 86.4cm
体重 14kg
(保育園の身体測定にて)

 

起床 6時前後
就寝 20~21時
昼寝 2時間くらい

 

・スケジュール
6時 起床
7時 朝ごはん
8時~17時半 保育園(送り迎えは母)
18時以降 晩ごはん、お風呂
20時以降 就寝

 

・家族生活
車を買った。保育園が徒歩25分なので雨の日の送迎に耐えかねて。こぶたは「ぶーぶー乗りたい」と車が大好きになり、また通園経路に消防署があるので毎日救急車と消防車を見られるのを楽しみにしている。

 

・保育園
鼻水がひどかったので一日だけ休ませた(そして1ヶ月近く引きずっている鼻風邪)。クラスメイト(10人強)の名前を全員覚えており、保育園のことを聞くと「◯◯ちゃん、いた」「◯◯ちゃん、ブンバボン」「◯◯ちゃん、いないいない」など報告してくれる。ダンゴムシを3秒で見つけ捕まえられる上級生を尊敬している。

 

・言葉
「まま、だっこして」が口癖。「◯◯(自分の名前)、ごはん、たべる」「バッタさん、ぴょんぴょん」「じーじ、ばーば、あいたーい」など助詞のない文章をけっこう喋っている。

 

・おもちゃとか遊びとか
BRIOの線路が実家にあるのだがひとりで線路をつなげて遊んでいる。「がたんごとん」などの絵本をひとりで音読しながらめくっていることがある。ブロック落としがひとりでできるようになった。他の時間はひたすらアンパンマンとトーマスのアニメを見ている。
外遊びも好きで「おそと、いきたーい」とよく言われる。ダンゴムシをつかまえたり、バッタを追いかけ回して遊んでいる。

 

・食事
肉、魚をかなりたべるようになってきた。卵は全然食べない。あさりの酒蒸しを食べたときはびっくりした。家だと好き嫌いが多いが、一度私の友達とご飯を食べるときに連れていったら雰囲気に飲まれたのか、好き嫌いせずなんでも山ほど食べていた。

 

・サイズ
かわらず服は90~100。靴は15センチにサイズアップ。オムツはパンツのLサイズ。14kg超えたけどそろそろサイズアップ必要なのかなあ?

 

*****

 

最近お気に入りのおもちゃたち。

 

BRIOの線路はなんせ私と兄弟たちが遊んでたものなのでもう古いですが、大喜びで線路を連結し電車を走らせています。

BRIO レールセット 一覧

 

このタイプのおもちゃは、2歳間近になって一人で全部落とせるようになりました。ただ、うちにあるのはブロックごとに違う色が塗られているものなので少し易しめかもしれない。

ニチガン DROP IN THE BOX 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ