みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳4ヶ月の記録

1歳4ヶ月の記録(2016/12/30~2017/1/29)

 

身長 80cmくらい
体重 12kg→12.5kg

 

起床 6時半くらい
就寝 19時半~20時半
昼寝 2時間くらい
保育園 ?/?日

 

・スケジュール
6時半 起床
7時  朝ごはん
7時半 父と登園
9時半 園で朝おやつ
11時半 園で昼ごはん
12時  園で昼寝(2時間程度)
15時半 園でおやつ
16時  母がお迎え
18時  晩ごはん
18時以降  父とお風呂
19時半以降 就寝(添い乳やめた)
夜間は2回~4回くらい起きる。

 

・語録
「ママ」「パパ」
けっこうちゃんと言ってる。

「わんわ」「にゃーにゃ」「ぶうぶう」
犬、猫、ブタのことだがたまにごっちゃになる。

「ぶうぶう」
車のこと。散歩してるとナンバープレートに触りに行こうとするので止めるのが大変。

「とっとー」
電車。だいすき。

「はっぱ」
これずいぶん前から言ってたな。道端の葉っぱ、あとご飯に入ってる葉物野菜。

「あっと」
抱っこ。両手を伸ばしてせがんでくるのでわかる。

「あっち」
自分が行きたいほうを「あっち」と言って指差す。

「ぬ」
お腹がすくと「ぬ!ぬ!」と言ってる。

「む」
喉がかわくと「む!む!」と言ってる。「お茶だよー」と教えると「おーちゃっ」と真似する。

「おっぱ」
おっぱい。添い乳やめたら言うようになった。

「あっぱ」
アンパンマン。またはドラえもん。または肉まん。

「あーあ」「だーめっ」
親の真似をして言う。

「ぷっぷー」
たぶん、ラッパの真似。

 

・ご飯
相変わらずご飯に納豆、おかかふりかけ、しらす、そしてとろろ昆布をかけたものを好んでよく食べる。あと肉まん大好き。ワッフルとかクッキーとか甘いものも好き。スープに入ってる白菜とかは「葉っぱだよー」というと喜んで食べてくれるようになった。進歩!!

 

・好き嫌い
靴の色の好き嫌いはなくなったが、日によって「こっちの靴がいい」と大騒ぎすることはまだある。

 

・動作
抱っこをせがむ。
ベビーカーで「あっち」を連発する。
ほかにもいろいろあったはず……

 

・サイズ
かわらず服は90~100。靴は13.5~14センチ。オムツはパンツのLサイズ。

 

・病気
鼻水多い。

 

・全般的に
添い乳やめられたのが大進歩。
いっそ断乳?と思ったけど、あんまり幸せそうなのでまあいいやあとそのまま。保育園から帰った時とか、明け方とか飲んでる。
そして二人目あっさり妊娠しました。まだまだ初期なので様子見ちゅう。つわりつらい。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ