みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

1歳1ヶ月の記録

1歳1ヶ月の記録(2016/9/30~2016/10/29)

 

身長 78cmくらい
体重 11.5kgくらい

 

起床 6時半くらい
就寝 19時半~21時半
昼寝 2~3時間くらい
保育園 たぶん休んでない

 

・スケジュール
6時半 起床
7時  朝ごはん
7時半 父と登園
9時半 園で朝おやつ
11時半 園で昼ごはん
12時  園で昼寝(2時間)
15時半 園でおやつ
16時  母がお迎え
17時  添い乳で夕寝(30分orなし)
18時  晩ごはん、お風呂
19時半以降 添い乳で就寝
夜間は2回~4回くらい起きる。

 

・歩けるようになった
すっかり歩くのが楽しくなったようす。保育園でも靴を履いてお散歩を始めたので、家用の靴も買って外出のときは履かせるようになりました。まだ、たまにしりもちをつくけど、よったよったてっこてっこ歩いてます。保育園の段差の低い階段は、一人で手すりを掴んで上っているそうです。

 

・動くものが好き
電車や大きな車が通ると拍手しています。犬や猫をみかけると指差して「わ!」とか「ば!」とか言っています。移動動物園にも連れていきましたが、ヤギやヒツジ、豚などじいっと見入ってました。

 

・つり革が好き
電車に乗ると「つり革につかませろ!」とうるさいうるさい。つかませてあげると満面の笑み。赤ちゃんがそんなの好きなんて聞いたことないよー。

 

・オモチャ
これまたようやく日の目を見たオーボール。部屋で一人で投げては追いかけ回してます。公園に連れてっても、転がってるボールを見ると欲しがって大変。

 

・ごはん
海苔を卒業して、しらす小僧になりました。しらすがあればご機嫌。あと果物もすき。とくにキウイとみかん。みかんは薄皮ごと食べてる。
そしてびっくりしたのがカレーライス!取り分けしたスープは全然食べてくれずに、大人用の辛口(正確には、こくまろカレー辛口とバーモントカレー中辛のミックス)をばくばくばく。
あと、フジッコの「豆とひじきのサラダ」がめちゃくちゃ好きみたい。ローソンの「和風サラダ」もたぶん同じテイスト。

 

・サイズ
おむつは変わらずLサイズ。家でもついにパンツに。
服も90~100くらいで変わらず。
靴は13.5cmと14cmを履いてる。たぶんまだでかい。

 

・しぐさ
両手をぶんぶん振り回して「違う!」をアピールするようになった。

 

・歯は8本のまま

 

・さすがに寒いのか布団はかけて寝るようになった。

 

*****

 

わが子がすきなサラダ。あ、リンクの品は高いのでローソンとスーパーで買った方がいいです。


 


 

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ