みことの日記

2015年8月第一子出産、2017年9月第二子予定

11ヶ月の記録

11ヶ月の記録(2016/7/30~2016/8/29)

 

身長 76cm→77cmくらい
体重 11kgくらいキープ

 

起床 6時くらい
就寝 20時~23時
昼寝 2~3時間くらい
保育園 20/23日

 

・スケジュール
6時  起床
7時  離乳食
7時半 父と登園
9時  園で朝寝(30分)
9時半 園で朝おやつ
11時半 園で離乳食、ミルク100
12時  園で昼寝(2時間半)
15時半 園でおやつ、ミルク100
16時  母がお迎え
17時  添い乳で夕寝(30分)
18時  離乳食
19時  父とお風呂
20時以降 添い乳で就寝
夜間は2回~5回くらい起きる。

 

・まだまだ歩かない
父が歩け歩けと念を送っていますが、本人歩く気なさそう。たまに、つかまり立ちをしたままオモチャに夢中になると、両手を離して立っています。が、自分から立ち上がるのはまだできない。あんよの練習は基本的に嫌がる。

 

・オモチャ
誕生日のお祝いにレゴデュプロを買ってもらいました。まだまだ、親が作った作品を壊すばっかり。でもけっこう楽しそう。部屋の隅に置いておくと、自分で箱をひっくり返して遊んでます。
あと、箱にいろんな形の穴があいててブロックを落とす、っていうオモチャも買ってみました。保育園で熱中しているらしかったので。円柱型は自力で落とせる。三角柱と四角柱(正方形)は運がよければ。その他の形はまだまだ無理。穴にペットボトルのふたとか他のものを落として遊んでいる。

 

・ごはん
色々食べられるものが増えた感じ。クッキー、パンなど。しかし、やはり家ではムラがあり、未知の食感はべーっと出すことが多い。唯一、いつでも食べるのがオートミールをお湯で煮てベタベタ状にしたもの。朝ごはんはいつもこれ。
誕生日直前くらいに、突如海苔巻きにはまり、なんでも海苔に巻けば食べるブーム到来。むしろ、海苔がないと泣き叫んで食べない。おかずも、ごはんと混ぜて海苔巻きじゃないとダメという体たらく。保育園ではなんでも食べるしおかわりもするらしいのだけど、どこの子の話かな?

 

・病気
また鼻水などひどくなり、夜もぴゃーっと泣いて目を覚ますことが増え、小児科でもらった薬でしのいでいたところ、誕生日直後に中耳炎が発覚。(保育園で「耳を気にして泣いてました」と言われて連れてったらビンゴ。)ずっとお耳が痛かったのかな。気づかずかわいそうなことをした。母親一年生は未熟である。

 

・サイズ
おむつは変わらずLサイズ。保育園はパンツ、家ではテープ。
服も90~100くらいで変わらず。

 

・言葉
ママを呼ぶように「ママー!」と言ったりする。ぶどうを見て「ぶ!」と言う(大好き)。
「あ?」と言っていろんなものを指差し「取れ」「見せろ」「触らせろ」と指図する。
ベビーカーに乗せると一人でおしゃべりしていたりする。

 

・歯は8本のまま

 

・病院の受付の人、スーパーの店員さん、などに愛想を振りまきまくる

 

・ママっ子。パパに冷たい。保育園の迎えに行っても無視されるらしい

 

*****

 

最近あげたおもちゃ。

 

誕生日に祖父母から。とりあえず父が作ったものを壊すだけの毎日。

レゴ デュプロ みどりのコンテナ 取扱いショップ一覧

 

親からプレゼントしたほうはこちら。バージョンがちがうのか、うちにあるのはブロックが全部違う色で塗り分けられています。適度な重さがあって、さわり心地も気持ちいい。積み木が中に落ちると「カラン!」とうるさいですが。

ニチガン DROP IN THE BOX 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ