みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

8ヶ月の記録

8ヶ月の記録(2016/4/30~2016/5/29)

 

身長 73cm→74cm
体重 10.5kg→10.5kgくらい(風邪ひいて減って、元にもどった)

 

起床 6時くらい
就寝 19時~21時
昼寝 2~3時間くらい

 

保育園 8/19日

 

・保育園にあまり通えず
後述するが、風邪をこじらせ肺炎になり入院しました。そのほかにも熱をだしたりで、半分以上休みましたー。
とはいえすっかり園には慣れたようす。いつも迎えにいくと楽しそうに遊んでいます!

 

・病気
4月から引き続いていた咳と鼻水がなかなかよくならず、月曜→翌月曜と受診。薬をもらう。
二度目の受診後、夜中に熱を出し、昼間は下がるのだけど夜上がる、を繰り返す。そうこうするうち食欲もゼロに。
木曜午後に再度受診すると、インフル、アデノ、RSのウイルスは陰性ということで、総合病院を紹介され翌日受診。

→レントゲンと血液検査の結果、肺炎で入院。
金曜入院して、木曜くらいに退院かなーといわれてましたが、結局水曜に退院できました。

 

・入院生活
子どもの入院は24時間付き添いがあるあるみたいですが、うちの病院は、基本は面会時間のみの面会でした。ただ、親はゆるくて、10時から寝付くくらいまで、そばにいられました。
夜一人置いて帰るのがあんまりにかわいそうで、完全付き添い必須の個室への移動を希望してたんですが、幸か不幸か空かずにうつれませんでした。
まあ、親のほうも二人揃って風邪をうつされ、夜寝れないほど咳が出るなどひどい状態だったので、たぶんこれでよかったのだ……!

 

・反省
いわれてみれば、咳に鼻水、長引く熱、食欲ゼロなど、肺炎の兆候はいろいろあったのに気づいてあげられなかったのがかわいそうだった。
もうちょい早めに病院行ってれば、もっとはやく治っただろう……
入院の途中で、ほんとにご飯をバクバク食べるようになったので、ああ具合わるかったんだな……と実感しました。

 

・はいはい、伝い歩き、ばいばい
はいはいでけっこう移動するように。伝い歩きもじょうず。
ばいばいを覚えて、手を振るとふりかえしてくれる!

 

・歯が三本
下の前歯が二本、上の歯が一本、もう一本見えかけ。
歯磨きはだいすきみたい。にっこにこー。

 

・離乳食
かなりモシャモシャ食べるようになった。洋風より和風の味付けがすき。
きゅうり、皮むいて長めに切って渡すと、こりこりずっとかじってる。

 

・スケジュール
7時 離乳食、麦茶
9時 登園
16時 帰宅、おっぱい、昼寝
18時以降 晩御飯、お風呂
19時以降 就寝
夜間は3~5回くらい起きるので添い乳。

 

・おむつ
テープのLサイズ。家ではムーニー、保育園はマミーポコ。
保育園で「パンツにしてください!」といわれたので、そろそろ移行の予定。

 

・体調
入院後もたん、せき、鼻水など治らないなー。気管支が弱いといわれ、薬をずっと飲んでる。
あと一度ものすごいあせもができた。びっくり。

 

・服装
下着、半袖シャツ、ズボン。80cm~100cmくらい。

 

・言葉
「パパ」「ママ」と初めて言った!偶然かもしれないけど、連呼している。
パパが最初だったので、だんなはとてもよろこんでいます。

 

・そのほか
抱っこのときしがみつくようになる。入院を経て甘えんぼに。
ベビーカー、大好きだったのに、保育園の帰りなど泣くことがある。

 

*****

 

最近役立ってるものいろいろ。

 

キャリフリー、やっぱり便利!出先にも必ず持っていきます。子供用いすがあっても、ベルトついてないこと案外多いです。


 

チェアベルト キャリフリー 取扱いショップ一覧

 

キャリフリーうっかり実家に置いてきてしまったので、よく似た形のこっちも購入。アマゾンのレビューにもあったんだけど、椅子に巻きつけるほうのベルトの、長さ調節がめんどう……。ただ、持ち運び用のポーチ型になるのは便利。


 

ポーチュ ホールドチェアベルト 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ