みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

7ヶ月の記録

7ヶ月の記録(2016/3/30~2016/4/29)

 

身長 70cm→73cmくらい
体重 10kg→10.5kgくらい

 

起床 6時くらい
就寝 18時~23時
昼寝 1~2時間くらい

 

・保育園デビュー
慣らし保育は一ヶ月。うち一週間はまるまる風邪で休み。
その風邪がなかなか治らずいつまでも鼻をすすっている、みたいなことはあるけど、園にはおおむね慣れた模様。
でもいまだに、迎えに行って親の顔を発見すると、泣きます。

 

・つかまり立ち、はいはい、伝い歩き
ソファーでも(すべりにくい)壁でもつかまり立ちができるように。四つん這いや正座をしてからよいしょと立ち上がる。
はいはいもゆっくり始めました。伝い歩きも二、三歩ならできる。一瞬両手を離して立ったのも目撃。

 

・歯が二本
下の前歯が二本、それぞれ半分くらい生えたという感じ。まだ歯磨きしてない……はじめねば……

 

・離乳食
風邪ひいてから食べなくなるわミルクも飲まなくなるわ。のくせにでかくなり続けている。ハイブリッドすぎない?
トマトとバナナがすき。豆乳プリンもすき。

 

・スケジュール
7時 離乳食、ミルク
9時 登園
16時 帰宅、昼寝
17時 晩御飯、おっぱい、お風呂
19時以降 就寝
夜間は3~5回くらい起きるので添い乳。

 

・おむつ
テープのLサイズ。家ではムーニー、保育園はマミーポコ。

 

・体調
下痢、たん、せき、鼻水などずっと。食欲不振も少々。熱も出した。たまに吐いたり。
医者にも行ったがただの風邪みたい。保育園病かな……
よだれかぶれは「つねにべたべたしてるくらいプロペトを塗る」が実現できてるとかなり良くなる。

 

・服装
下着、長袖シャツ、ズボン。80cm~90cmくらい。

 

・そのほか
めちゃくちゃ愛想がよい。実家の人々にはにっこー!と満面の笑み。
抱っこのとき多少しがみつくようになる。
ママっ子。後追いも多少。
あーとかうーだけでなく「はー」「へー」「ぶぎゅじゅ」「あぎゅう」てきな発音を始める。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ