みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

5ヶ月の記録

5ヶ月の記録(2016/1/30~2016/2/29)

 

身長 68cm→69cmくらい
体重 8.9kg→9.5kgくらい

 

起床 6時から8時
就寝 18時から19時
昼寝 2~4時間くらい

 

・寝返りはじめました
五ヶ月入ってちょっとしたころに、夕方家の床に転がしといたら、えいっと。
数日後には寝返り返りもマスター。
気づくと部屋の隅の本タワーをむしゃむしゃしてたり、真反対向きになっていたり、だんだん目が離せなくなってきた。

 

・離乳食はじめました
五ヶ月半のときに、10倍がゆという名の、つぶつぶ八分立てくらいからスタート(てきとう……)。
五ヶ月終わりくらいまでに、おかゆ、人参、ジャガイモ、昆布だしを試しましたー。どれも問題なし。
合計大さじ2くらいはモグモグしてる。あんまおいしそうじゃないけど……

 

・夜泣きはじめました
前は寝かしつけてから4~6時間くらいは寝ていたのだけど、かなり不規則に泣いて起きるように。
おっぱいあげたら寝るから厳密には夜泣きとは言わないのかもしれないけど、明け方の一時間おきラッシュとかかんべんしてほしい……

 

・昼寝
最近連続で起きてられるのは2時間くらい。
外出してたりすると3~4時間くらい起きてることも。
前は一回につき三十分しか昼寝できなかったのが、一時間以上寝ることがでてきた。
一日、3回くらい昼寝してます。

 

・授乳
引き続き、ほぼ完母。日中1~4時間おき。夜間2~4時間おき。

 

・おむつ
テープのLサイズ。今はムーニーとグーン。

 

・体調
よだれかぶれひどい。が、ステロイド塗らなくてもパックスベビーのボディクリームでかなりよくなる気がしてきた。
あと鼻水がすごすぎて病院に連れてく。母共々「鼻風邪かな?」と言われ、鼻水をでやすくする飲み薬を処方される。
甘いシロップ。一応、格闘しつつスポイトでちゃんと飲んでる。

 

・服装
昼間も寝間着も長袖ロンパース+長袖カバーオール。
たまに長袖ボディにスパッツとトレーナーとかも着せてる。
サイズは70cm~90cmくらい。

 

・発達とか動作とか
好奇心がすごくて、抱っこすればそっくりかえるし、うつぶせしてれば天井見上げるし。見える範囲のあらゆるものに手を伸ばして取ろう(落とそう)としてるし。
寝返り、寝返り返り、回転、滑るところでは後ずさり、そして泣き叫んでるときは背這いをする。
母としばらく離れたあと再会すると、嬉しそうにしてくれることもある。

 

*****

 

実家にいたころから使っていたのでなじみがあるパックス製品。ベビークリーム、うちの息子には合ってたみたいで、こまめに塗ってるとお肌がきれいになります。

ボディソープもポンプが詰まることなく、泡切れ?もよく、快適。生まれたときから使ってるのがまだ無くなってない。(あんまり体全体に石鹸つかわないからかも。)

パックスベビー ボディークリーム 取扱いショップ一覧

 

パックスベビー 全身シャンプー 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ