みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

4ヶ月の記録

4ヶ月の記録(2015/12/30~2016/1/29)

 

身長 68cmくらいのまま
体重 8.4kg→8.9kgくらい

 

起床 6時から7時
就寝 18時から19時
昼寝 2~4時間くらい

 

・寝かしつけ
前からそうなのだけど、抱っこで寝かしつけなど不可能なサイズのため、眠そうになったら布団に置いて寝かせている。ほんとに眠いときはさほど泣かずに指をちゅっちゅして寝てしまう。
しかしそういう赤ちゃんは珍しいらしく、支援センターでそうやって寝かせてるとよく周りのお母さんに驚かれる。

 

・授乳
ほぼ完母。日中1~4時間おき。夜間2~4時間おき(せばまった……)。
一時期供給が追いつかずにミルクをけっこう足していた。一日60~200ほど。

 

・おむつ
テープのLサイズ。ウルトラプラススヌーピー柄がかわいくて気に入ってるけど、使い心地はムーニーのほうがすき。

 

・体調
正月明けにほっぺたの赤くぶつぶつがかなり悪化したため皮膚科へ。ロコイドとプロペトできれいになりました。
あとは下痢っぽくなったりしたけど、またまたこっそり風邪ひいてたのかな?

 

・服装
昼間は長袖ロンパース+長袖カバーオール。
寝間着も着替えはするけど同じもの。あと腹巻き。
70cmがものによってはもう小さい。80がかなりぴったり。

 

・散髪
産まれたときからふさふさだったんですよね。で、前髪はまだ目にかからないものの、耳にはめっちゃかかってかゆそうだったので、正月に散髪。
リッチェルのバスチェアにすわらせ、霧吹きで濡らしながら、櫛形のはさみで。途中で猛烈に暴れ出したから掃除機で吸って終了。

 

・よだれあいかわらずすごい
・場所見知り、人見知り発動
・にっこにこ~

 

・発達とか動作とか
立っちが大好き。両手握ってるくらいの支えでも立っちゃう。
かたや寝返りはできそうな気配なし。えびぞりはするんだけど……
ようやく歯固めをまともに扱えるようになった。指噛まれるとめちゃくちゃ痛いから助かった。
いないいないばあでキャッキャ笑うようになった。その他、頬ずりとかおでこコツンとか飛行機ぶーんとか高い高い、大好きみたい。

 

*****

 

ちょっとはやいかもしれないけど、自己責任でこちらを使っている。風呂で座らせてるあいだに自分の身体を洗ったり、「寝てるのやだー!」と泣いたときにリビングでちょっと座らせたり。バンボはすぐふとももがサイズアウトするって話を聞いてたけど、こちらは大きめ赤ちゃんでもまったく問題なし。

リッチェルふかふかベビーチェア 取扱いショップ一覧

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ