みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

3ヶ月の記録

3ヶ月の記録(2015/11/30~12/29)

 

身長 64cm→68cmくらい
体重 7.8kg→8.4kgくらい

 

起床 6時から7時
就寝 18時から19時
昼寝 2~4時間くらい

 

・授乳
ほぼ完母。日中2~3時間おき。夜間3~6時間おき。
たまに寝る前たりなくなってミルク。100とか。

 

・おむつ
ムーニーとかグーンとかのM。ムーニーすでにギリギリ。在庫なくなったらLかな……

 

・体調
両親はひどい胃腸炎にかかったけど本人いたって元気。
ほっぺた、赤くぶつぶつしはじめた。よだれかぶれと乾燥っぽい。とりあえずワセリンなどで様子見。

 

・服装
昼間は長袖ロンパース+長袖カバーオール。
寝間着はカバーオールとかてきとう。
60cmは袖、すそ短い。ぱつぱつ。70cmぴったり。80もものによってぴったり。

 

・よだれすごい
私がよだれすごいタイプだったから遺伝でしょうね……。常にだらだらしてらっしゃる。離乳食始まったらどうなっちゃうの。
お外のハイハイコーナーとかでも、ティッシュ持っておっかけてる。ハイハイまだしないけど。

 

・場所見知り発動
久しぶりに実家とか帰るとすごい。え?病気?ってレベルでギャン泣き。そして夜中とかに突然ケロッとする。
実家と義実家以外であのギャン泣きみたことない。なんなんだろ。
あと、泣きそうなときに唇噛む。めっちゃかわいい。

 

・にっこにこ~
ほんとニコニコしてるの。ちょうかわいい。ほっぺすりすりがお気に入り。お風呂前もめっちゃご機嫌。最近ニコニコ以外に、顔横にびーってのばしてにまにまーって顔もするようになった。

 

・発達とか動作とか
腰がだいぶしっかり。
寝返りまだできないけどえびぞり。
うつぶせにすると両手両足浮かす。
テレビちょっとみるようになった。絵本もガン見。
おもちゃはべろべろー。よだれかけもブランケットもおふとんもべろべろー。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ