みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

2ヶ月の記録

2ヶ月の記録(2015/10/30~11/29)

 

身長 62cmくらい→64cm
体重 7kgくらい→7.8kg

 

起床 6時から7時
就寝 18時から19時
昼寝 2~4時間くらい

 

・魔の3ヶ月突入?
朝はご機嫌で起床。かまってあげるとめちゃくちゃ声を出して喜ぶ。
日中はグズグズ。置いたら泣く。プージム(メリーから組み替えた)の下は数分と持たない。抱っこで気に入る姿勢じゃないと泣く。
まあそんな感じなのは最後一週間くらいの話で、それまではずいぶん楽ちんになっていた。
二時間おきに、授乳→遊び→グズグズ→お布団でひとりでお昼寝。
夜も授乳後、起きててもひとりで寝付く。夜間授乳は二、三回。明け方の唸りはなくなった。

 

・お風呂
先月までと一緒。夕方五時過ぎの、お腹すきすぎてない&一、二時間起きてるタイミングで。
風呂ドアあけて脱衣場あっためつつ、床に寝せて母は体を洗っちゃう。
母洗い完了したら服脱がせて連れてくる。お尻だけシャワーして一緒に湯船にどぼん。
湯船で体全部洗っちゃう。適度につかったら、シャワーで顔だけ流してあげて、おしまい。
風呂上がり後、ベビークリームで保湿。

 

・寝かしつけ
日中どんなにグズグズにせよ、ひとりで寝られるようになった。

 

・授乳
ほぼ完母。日中1~3時間おき。夜間3~6時間おき。
母外出中にミルク飲ませたら220ml飲んだらしい。びっくり。

 

・おむつ
ムーニーSサイズの残りを消費しつつ、Mサイズがメイン。しかしこれでも夜間9時間くらいかえないとおしっこ漏れちゃう。たまにウンチも背漏れする。
ムーニー丈が短いというのは本当で、Amazonで在庫売り切りしてたGenki! のMサイズに変えてみたら、とりあえず背漏れの不安はなくなった。ただ、紙質あわないのかなあ……最近おしりかぶれ気味(下痢っぽいのもあるかも)。

 

・体調
病気なし。湿疹ほとんどなし。
便がめっちゃ酸っぱいにおいに変わった。と思ったら、今まで1日二回くらいに回数落ち着いてたのが授乳のたび出てしまうように。
毎日連れ歩いてるから、こっそり風邪でも引いてるのかな?

 

・服装
昼間は長袖ロンパース+長袖カバーオール。
寝間着は半袖短肌着+長袖ロンパース+ズボン。
60cmは袖、すそ短い。70cmがちょっと長いのもあるけどちょうどいい。

 

・外出
車で三時間ほどのところへ、二泊三日で温泉旅行。そこまで迷惑はかけなかったと思いたいけど(夕方~翌朝は泣いてないし)、やっぱ赤ちゃん歓迎(そんなとこあるのか?)の旅館にすればよかったかなーとか。
平日は、家にいると泣いてばっかりなので、近所のショッピングモールで半日過ごす日々です。

 

・発達とか動作とか
首がすわる。
声を出して笑う。機嫌がいいとたくさんおしゃべりする。
高い高いで笑う。変顔を見せると笑う。ぞうきんの歌でお腹をこすると笑う。
指しゃぶりをする。右もできるけど左ばっかり。
胸の上にあるものをつかむ。よだれかけとブランケットは食べ物。
人見知り、場所見知りの片鱗をみせる。
うつぶせさせると、飛行機ブーンになりそうな感じ。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ