みことの日記

2015年8月第一子出産、2017年9月第二子予定

1ヶ月の記録

1ヶ月の記録(2015/9/30~10/29)

 

身長 55cm→62cmくらい
体重 5.5kg→7kgくらい

 

起床 6時から9時くらい
就寝 18時から19時くらい
昼寝 3~4時間くらい

 

・生活リズム
朝は5時頃からうなり出すので、母のお腹で二度寝させたり抱っこ紐に入れたり。
6時から9時のどこかで、授乳後すぐに寝ずのご機嫌タイム(にこにこ愛想をふりまいたりメリーを楽しそうに眺めて手足ばたばた)に突入するので、おしりをお湯洗いして着替えて起床。
授乳は2、3時間おき。
昼寝は授乳後眠そうだったらおなかの上で寝かせたり、ぐずぐずし始めたら抱っこ紐。
だいたい毎日、午後に抱っこ紐で散歩(というか夕飯の買い物)。
夕方は、授乳したあとぐずぐずし出す前にお風呂。
お風呂後、授乳しておやすみなさい。

 

・お風呂
沐浴は卒業。平日は私と、休日はだんなと。
湯船に湯を半分くらい張るあいだ、脱衣所にバスタオルをしいて寝かせておく(大きな水の音がすると大人しいので)。湯がたまったら私だけ先に入り体を洗う。こぶたの服とおむつを取って中に入れ、最初にお尻だけシャワーで洗ってから、湯船にどぼん。
湯船の中で、顔、からだを石鹸で洗い、頭はシャンプーで洗う(頭がとても臭くなったので。)
しばらく湯船でばたばたさせ、ゆだる前に出る。シャワーで顔だけ「ジャーするよー!」と声をかけてから流し、出る。
私は裸のままで、こぶたの体を拭きオムツをつけ、湯冷めしないよう別のタオルを体にかけて、保湿する。
私の身支度が終わったら、髪をドライヤーで乾かしてやり、部屋に戻って服を着せる。

 

・寝かしつけ
お風呂後の授乳が終わったらベビー布団に置き、手を握っておやすみなさいの挨拶をして寝室から出る。すでに寝てるにせよ、目ぱっちりにせよ、だいたい泣かずに一人で寝る。泣き出したら様子を見に行きげっぷさせたり手を握って話し掛けたりするが、それも一度でほぼ寝る。
夜間の授乳後は、布団におけば寝るのでとくにすることなし。おむつが重すぎたら変える。

 

・授乳
混合だったのを、だんだんミルクを減らし、2ヶ月現在は夜間の一回60mlを足すのみ。
間隔は日中2~3時間おき、夜間2~5時間おき。
お出かけのときにはミルクも使う。一回120ml程度。

 

・おむつ
ムーニーSサイズ使用。ところが、ベビーシートなどお尻に圧迫がある状態だと、たまに太ももや背中からうんち漏れ。危険なときだけムーニーMサイズを使うことで解決。
夜間も、おしっこを吸収しきれないことがあるので、お風呂あがりのみMサイズ装置。
排便は午前午後一回ずつくらいまで減った。よって、タイミングがよめるようになり、けっこう楽。

 

・体調
病気なし。湿疹ほとんどなし。
後半、ほっぺたがカサカサになる日が続いたので、お風呂上がりにすぐスクワランを塗るようにしたら改善。
首の皺にたまに白いのが溜まって臭い。風呂で石鹸でよく洗うと翌日は良いので、病院には行かず。

 

・服装
昼間は半袖短肌着+長袖カバーオール。寒い日は下着を長袖ロンパースにかえた。
寝間着は変わらず短肌着+コンビ肌着。
60cmがぴったり。70cmは袖と裾を折れば着れる。短肌着は50cmだけどぱつぱつ。

 

・外出
近所の神社にお宮参りにいった。車&ベビーシートデビュー。車が走ってれば泣かない。お腹がすいてて渋滞してるとけっこう泣く。
個室で会食もしたのだが、三時間の間に授乳一回おむつ替え二回。泣き出しそうなときは交代であやし、最終的には寝た。
また、ベビーカーで外食も。起きてしまったら抱っこしてあやすでなんとかなった。ただのんびりとは食べられない。
母の実家にも泊まりがけで連れて行ったが、日頃の成果か、夜はすんなりひとりで寝てくれ助かった。ただ昼間はギャンギャン泣いて皆を疲れさせた。

 

・発達とか動作とか
機嫌がいいとこちらの顔を見て笑うようになった。
あーうーなど話しかけると、あーとか、喉をならすような声で返事をしてくれる。
メリーをじっと眺めながら手足をバタバタさせる。
抱っこ紐にいれるとあたりをキョロキョロ眺め回す。
うつぶせにして、手をあごの下に添えてやると、頭をくいっと持ち上げる。進みたそうに足を動かすが体は全く進まない。
掃除機と、お風呂に湯を張る音で泣き止む。抱っこ紐で散歩している最中は泣かない。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ