みことの日記

2015年8月長男、2017年9月次男 育児の記録

0ヶ月の記録

0ヶ月の記録(2015/8/30~9/29)

 

身長 53cm→55cm
体重 4.2kg→5.5kg

 

起床 6時から9時くらい
就寝 18時から19時くらい
昼寝 一定しない

 

・生活リズム
朝はカーテンをあけ、おしりを洗って、着替えさせる。
昼寝は授乳後置いたら寝たり、母のお腹で寝たり。場所は固定せず。
三週目くらいから昼間の時間をもてあまし、夕方には抱っこ紐で近所を散歩。
夜は、いったん寝てしまえば、起きる間隔は3~4時間ほど。明け方よく唸る。

 

・寝かしつけ
授乳→おふろ→授乳→就寝、の流れ。
寝具はベビーサイズの布団。両親の枕元に設置。
最後の授乳は寝室を暗くして。ほぼ寝るのでそのまま布団に置くが、一ヶ月近くなると、目を覚ましてぐずる日が増える。
ぐずりは長くて21時過ぎまで。抱っこやおむつ交換、再度の授乳で寝かす。

 

・授乳
ミルク多めの混合。
日中は3時間おきに母乳+40~80ミリリットル。それ以前に欲しがったら母乳のみ。
夜間は3~5時間おき。
ミルクは和光堂のはいはい、ほ乳瓶はピジョンの母乳実感。乳首サイズはSSサイズからスタートし、3週目くらいでSにサイズアップ。

 

・おむつ
病院ではパンパースの新生児サイズ。すでにキツそうだったため、退院後はグーンの新生児サイズ1パック。こちらはぴったり。
続けてもよかったが、AmazonファミリーでムーニーSが安かったのでサイズアップ。
めちゃくちゃ頻回、そして快便。漏れはなし。
お尻がかぶれ気味になったが、ウンチのたびに洗面所でぬるま湯洗いするようにしたらよくなった。

 

・体調
退院後しばらくは剥けかけの皮膚がかさかさ。スクワラン塗ったらきれいに落ちた。
お尻かぶれ以外は問題なし。多少湿疹とあせもができたくらい。
鼻水はたまにひどくて呼吸がつらそうだったのでママ鼻水トッテを購入。強く吸い過ぎず、引っ張れるとこまで出てきたのをティッシュや綿棒、赤ちゃん用ピンセットで引っ張り出すのが良さそうな感じ。

 

・服装
寝るときは短肌着+コンビ肌着。
日中は短肌着+カバーオール。寒そうならブランケットを掛けて調節。お腹にだけ掛けていればはね飛ばされることはない。
サイズは50センチから始め、60センチがぴったりに。

 

・外出
近所をうろうろが主。赤子のためというより親の精神衛生のため……
抱っこ紐はベビービョルンのオリジナル使用(出産前に購入)。最初は首がコテンと胸元に倒れ込んでしまって、呼吸が心配になること多し。すぐに寝てしまうので数分おきに立ち止まって呼吸確認していた。

 

・発達とか動作とか
最初ぴったり閉じていた目はしだいに開く。
眠りから目覚めるときに両こぶしを頬に当てながらウウーンと超ぶさいくな顔でうなるのがかわいい。
プーメリーを購入したところ、目で追っているような、追っていないような……
おしゃぶりはあまり好きではなさそう。泣き止むけど親の手を離すと口から落ちる。
たまに笑うけどまだ無意識っぽい。
髪がすでに多くて耳にだいぶかかってるけど「もったいない!」と母にいわれて、まだ切ってない。

 

*****

 

試供品含めパンパース、メリーズ、グーン、ムーニーと使ったけど、ムーニーが一番丸いフォルムになって好き。あと、使う前はオムツの柄とかどうでもいいと思ってたけど、やっぱりかわいいとテンションあがる。同じ柄続くとちょっと飽きる。

ムーニー テープタイプ 取扱いショップ一覧

 

鼻水吸引器はとりあえずこれ。電動が便利という話はあるけど、高い……

ママ鼻水トッテ 取扱いショップ一覧

 

ベビービョルンは首すわりまで!と割り切ってオリジナルを購入。赤ちゃん本舗の実店舗でセール中にたしか5千円くらいで買った。ネットのほうがちょっと高いですね。真夏だと間違いなく暑い。あと、色は黒だと若干ほこりが目立つ。

ベビービョルン 抱っこ紐 取扱いショップ一覧

 

プーメリーはネットの掲示板で大人気だった。一か月半になった現在、かなり目で追っている。

くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー 取扱いショップ一覧

 

哺乳瓶は病院で使っていた「母乳実感」のガラス製。混合ならまずは160mlだけで十分だと思う。入院中でネットで注文した2本を使いまわしている。

母乳実感哺乳びん 取扱いショップ一覧

 

粉ミルクは退院以来ずっと「はいはい」。割安だし、便秘知らず。あとなめると美味しい。

和光堂レーベンスミルクはいはい 取扱いショップ一覧

 

消毒は電子レンジで。これ、丸いからどんなレンジでも回るし、哺乳瓶の消毒期間終わったら肉まん蒸せるらしいし、良かった。

電子レンジ用スチーム殺菌容器 取扱いショップ一覧

 

病院でもらった授乳クッション愛用中。しょっちゅう汚れるのでカバーの洗い替えがあったほうがいいかも。

 

 *****

 

ランキングに参加しています。皆様のブログを参考にしながらこぶたと日々格闘中…… 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ